PJA NEWS)2018年11月24日

タイ人女性、日本でマフィアにタイ人4人を拘束させたとして逮捕

昨日の11月23日の金曜、イミグレーションポリスの発表で、22日の木曜にタイ人女性を令状逮捕した事が発表されました。

以下のタイメディアのNationなどが、昨日の発表を元に伝えています。

Nation)Woman arrested after four Thai job seekers held by gang in Japan (2018年11月23日)
Nation)女性が、タイ人求職者が日本のマフィアに監禁された事件で逮捕
http://www.nationmultimedia.com/detail/breakingnews/30359166

発表によると、タイ人女性のChonthicha Niyomsri(33歳)はバンコクで木曜日、裁判所からの逮捕状を受けての令状逮捕(*)により逮捕されました。

*(日本では”通常逮捕”という言い方をしますが、タイの場合は通常というべき逮捕にも二種類あり、日本同様の裁判所の逮捕令状による逮捕と、警察の高官が同意しサインすれば逮捕できる、警察が発行する逮捕状もありますので、本件は前者の裁判所の令状による”令状逮捕”であることを明確にするため、このような表記にて記載します。)

女性はタイ人求職者4人に対して、日本でいい仕事に就職できるなどと言って、一人あたり8万バーツを支払わせていました。

しかし実際に4人が一人8万バーツのお金を支払って日本に行った所、日本のマフィアに自由を奪われてしまいました。

タイ警察によると、先月の10月10日にタイ警察へのホットラインにより、この4人が日本で助けを求めている事を把握しました。

タイ警察は日本側の協力を得て、10月11日午前3時頃、日本で4人の解放に成功しました。

そして4人は10月13日に、無事にタイへ帰国する事が出来ました。

その後のタイ警察の捜査が続き、一昨日の逮捕となったというのが主な発表内容と報じられています。

 

日本でマフィアに監禁されていた、というのは衝撃の事件ですね。

タイも警察発表で語っている内容ですので、日本側の協力を含めて、内容は調査、確認していると思います。

この10月の事件の件、日本側の発表はどうなっているのか?気になるニュースですね。

 

パタヤのビーチロードで、日本人旅行者が観光バスにひかれ重傷

パタヤのビーチロードで11月21日(水)の夜11時30分頃、日本人旅行者の中年男性が、観光バスにひかれ負傷する事件がありました。

命に別状はないということです。

場所はビーチロードのソイ13/1、繁華街であるウォーキングストリートも近い場所で、ロイヤルガーデンの近くですね

以下に現地メディアの一つ、The Pattaya Newsの動画がありますので、ご参考にご紹介します。

タイは交通マナーも悪い車やバイクも多く、道路の横断などは非常に危険です。

皆様も交通事故に巻き込まれないようご注意をされてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!