PJA NEWS)
2018年11月30日
日本の芸能事務所社長のパワハラ事件、海外に意外な形で大拡散
日本の週刊新潮が報じて、日本でも大きな反響となった、日本の芸能事務所の社長が忘年会で、社員に煮えたぎる鍋に顔をつっこませたパワハラ事件。
事件については、以下の週刊新潮の動画をご覧ください
週刊新潮紹介動画より
週刊新潮本誌を読んでいただくと、より詳細が報じられていますので、是非購入して読まれて下さい。
報道によると、日本では現在民事裁判となって公開されていることから、各局のテレビ局などもワイドショーなどで大きく報じており、反響を呼んでいました。
そしてこのニュースが、意外な形で海外にも広まっています。
例えば、台湾のApple Daily
https://tw.news.appledaily.com/recommend/realtime/20181121/1470251/
他にも、ルーマニア人が書いている英字のOddity Central
https://www.odditycentral.com/news/cruel-boss-dunks-employees-face-in-boiling-hotpot-as-a-joke.html
そして、タイでもKapookにタイ語で載っていました。
https://hilight.kapook.com/view/180938
大手メディアとは言いにくいメディアもあるものの、週刊誌のネタが動画も伴って紹介される事で、ネット上では結構な反響と広がりを見せているようです。
このコメントを見ていると、タイ語のコメントの中には「日本人って怖い」とか、日本人のイメージにつながるコメントもありました。
うーん、まさか日本人がみんな、会社でこんなパワハラを受けているとか誤解されないかと、心配になるニュースでした。
ちなみに、当の新潮の方々も、当初はこのニュースが海外にもこんなに広まるとは思っておられなかったようですね。
ネットでニュースが世界的に広がる時代ならではの、拡散の仕方という気もします。
日本のメディア関係の方々の間では、この加害者、被害者はそれぞれどんな人なんだと注目が集まっているといいます。
今後の続報があれば、さらに海外でも広がるかもしれないニュースです。
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。