PJA NEWS)2018年12月1日
パタヤでラオス人女性が、日本人(J?Kim?)との子供を遺棄し逮捕
パタヤで、ラオス人女性が、日本人大生との新生児を遺棄したとして11月30日に逮捕されました。
タイの英字紙大手メディアのBangkok Postは昨日、以下のように伝えています。
Bangkok Post)Lao woman arrested for abandoning newborn child (2018年11月30日)
Bangkok Post)ラオス人女性、新生児を遺棄し逮捕
https://www.bangkokpost.com/news/crime/1585318/lao-woman-arrested-for-abandoning-newborn-child
(写真:Pattaya One Newsより)
報道によると、ラオス人女性は11月30日(金)に新生児を遺棄したとして逮捕されました。
ラオス人女性は20歳の若い女性で、日本人との間に生まれた生後一週間ほどの新生児をパタヤのサードロードのソイ12にある民家の前に遺棄しました。
女性が警察に語った所によると、彼女は地元のバービア(飲み屋)で働いていた所、35歳ぐらいの日本人のビジネスマンで、彼女が「J」と呼んでいる日本人と知り合い、その後は2週間に一度ぐらいの頻度で会うようになり、その関係は3か月ほど続きました。
しかしながら約7か月前、その日本人に彼女は捨てられ、日本人の「J」は彼女が妊娠している事も知らないまま、日本に帰ってしまったということです。
彼女はすでにタイにオーバーステイしている状態であり、他の人に相談する事もできず、どうやって子供を育てるのかもわからないまま、11月22にトイレで子供を出産しました。
彼女は新生児を、家主が里親になってくれることを願って、家の前に置いて行ったということです。
女性は新生児の遺棄とオーバーステイで逮捕され、子供はソーシャルワーカーにより保護されています。
ここまでが、報道されている内容の概要です。
子供に罪なんかあるわけもないのに、なんともやるせないニュースです。
この事件ですが、パタヤ現地メディアのPattaya Oneも、以下のように伝えています。
Pattaya One)Laos woman overstay caught begging in Pattaya with newborn child (2018年12月1日)
Pattaya One)新生児と物乞いをしていたラオス人女性、不法滞在で逮捕される。
https://pattayaone.news/en/laos-woman-overstay-caught-begging/
(写真:Pattaya One)
パタヤ現地メディアの中でも活躍されているPattaya Oneは流石、写真もオリジナルですし、記事内容もより詳細に記載しています。
(Pattaya OneはPJA Newsに協力していただけています)
Pattaya Oneの本日の記事では、35歳の日本人の名前は「Kim」となっており、日本人の名前ではない名前になっています。
この話が本当だと、複数の名前を有する人間でしょうか?
またタイ警察の考える可能性として、パタヤの乞食の場合、女性は多くがラオス人女性で、子供も同様にラオスの組織から連れてこられている、自分の子供ではない事もあるため、その可能性も視野に捜査をしている事を報じています。
加えて警察の見解として、警察はまだ彼女の話を完全に信用してはいない事、パタヤ警察は彼女について調査した所、ラオス人男性二名と最近も酒、食事を共にしていた写真なども把握している事から、ラオスの組織による可能性を考えている事が報じられています。
遺棄された子供が、日本人の子供なのかどうか、今は断定はできません。
しかしながら、いずれにしても子供には何の罪もない事は明らかであり、かつ子供が私人宅の前に遺棄されていたのも事実です。
PJAとしても、この女性の話が本当であった場合を考えると、男性は子供がいる事自体を認識していない可能性がありますので、子供が孤児とならないために、男性と連絡を取る取り組みに御協力しています。
もし上記のパタヤに居た35歳の日本人男性で、名前が「J」もしくは「Kim」、約7か月前に日本に帰国した可能性がある、そのような男性に何か心当たりがあられれば、タイ警察や、PJA(パタヤ日本人会)でも結構ですので、御連絡をお願いします。
この赤ん坊が、どうか孤児とならず、父親の助けが得られる事を願っています。
また、赤ん坊の父親を見つける事の助けになるかもしれません。
パタヤに関連する日本人の方に、この赤ん坊のニュースを知ってもらうため、良かったらシェアをお願いします。
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。