PJA NEWS)2018年12月4日

自動車税システムを刷新、スピード違反者等の摘発と連動

Nation)Vehicle tax renewals to be suspended for non-payers of police traffic fines as agencies link system (2018年12月4日)
Nation)自動車税システムを刷新、スピード違反等の罰金未払い者情報と連動へ
http://www.nationmultimedia.com/detail/national/30359781

本日のタイ現地メディアの英字紙のNationが、自動車税システムを刷新し、スピード違反等の罰金が未払いとなっている人の警察情報を自動車税システムと共有する取り組みをしている事を伝えています。

報道によると、来年の第一四半期に導入の見込みで、新しい自動車税システムが導入される予定です。

これによりスピード違反等で監視カメラに証拠も抑えられ、罰金の支払い命令を受けながら、罰金を支払っていなかった人は、新システムの導入によって自動車税の納付と更新ができなくなる見込みです。これにより、スピード違反者等の取り締まりに効果があると期待されています。

タイの国土交通局では他に、罰金命令を受けて30日以内に支払わなかった人にはステッカーを専用のものに変えて税金を引き上げる事や、罰金を未払いにしていた事により自動車税の更新が出来なかった人には2000バーツ以下の罰金とする事などの検討を進めています。

現在、自動車税の更新は一日あたり平均約10万人に行われています。

これが、報道されている概要です。

 

現状、タイ国内のスピード違反等の取り締まりはタイの警察の管轄であり、自動車税等はタイの交通運輸局の管轄ですが、両管轄の間のデータ共有がうまくされておらず、スピード違反で罰金命令を警察から受けても取り締まられる事が多くはありませんでした。

そのためにスピード違反などが多発しており、交通モラルの低下や事故率の上昇などを引き起こす一因となっていました。

 

統計的に見ても、タイの交通事情やモラルは非常に悪く、タイの交通事故死亡率はWHOの2015年度調査結果によると10万人中で36.2人、世界でもワースト2位であり、主要国では世界最悪の1位という状況となっています。(*)

(*)https://www.who.int/violence_injury_prevention/road_safety_status/2015/en/
「Global status report on road safety 2015」WHOより
ちなみに、タイを上回ったワースト1位の国はリビアで、10万人あたり73.4人でした。

日本は同調査で10万人あたりの交通事故死亡者数は4.7人ですから、タイでは日本の約7.7倍もの死者数が出ている事になり、以下に交通事情が悪いかがわかります。

タイ国内の調査結果によると、交通死亡事故の原因で特に多いのは飲酒運転やスピード違反、バイクのヘルメットや車のシートベルト非着用によるものとなっており、交通事情を改善するために、タイ政府も現在それぞれの罰則の引き上げなどを進めています。

以下の過去記事でお伝えした通り、これらの一環として無免許運転も罰則引き上げを検討していますが、反対意見が多く、実行は不透明なままとなっています。

過去記事)PJA NEWS タイの無免許運転、最大罰金5万バーツへの大幅引き上げを検討へ(2018年8月28日)
https://pattayaja.com/2018/08/28/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%80%81%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%BD%B0%E9%87%915%E4%B8%87%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%B9%85%E5%BC%95/

今回の自動車税システムの刷新と連動は、罰則の引き上げではなく、罰則の執行の改善を目指すものですから、これらの交通事情に繋がってくれたらと思わされるニュースです。

タイ現地在住の日本人の間で言われている冗談話の一つに、「日本人が初めてタイの道路を運転すると、タイに住むのが5分で嫌になる」という話があります。

現地の目線で言うと、運転するのが嫌になるぐらいに無茶な運転をしている車やバイクが多く、スピード違反や無茶な運転は当たり前のようにありますし、そもそも明らかに免許なんかあるわけがない子供がバイクをとばしている、道路を逆走している、歩道をバイクが走っているなども、日常茶飯事です。

タイは東南アジアの中でもASEAN議長国になろうとしている国なんですが、その割には、交通事情の悪さは際立っていますので、その交通事情の改善に期待したいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!