2018年12月29日 PJA NEWS)

新企画!タイで活躍する日本企業を紹介するシリーズ、2019年から配信開始

PJA NEWSでは、新企画として、タイなど東南アジアで活躍する日本企業を紹介するシリーズ企画を開始します。

タイでは5400社(*)を超える多くの日本企業が進出しており、その主要な進出先である東部経済回廊(EEC)の開発は日本、タイはもちろん、他の海外からも注目されています。

しかしながら現状、タイで活躍する日本企業の取り組みも、タイや日本、その他の各国のメディアで取り上げられる機会は少なく、せっかく良い取り組みをしていても、なかなかそれが多くに伝わっていないという問題があります。

そこでPJA NEWSでは、タイで活躍する多数の日本企業の取り組み、反響を伝えるコラムをシリーズとして開始することにしました。

 

PJA NEWSではこれまで、タイで活躍した日本人を取り上げたコラムはありました。以下の記事などはそうで、今年も日本のテレビ局キー局の夜の情報番組で「タイで最も有名な日本人は!?」と取り上げていただけました。

PJAコラム)タイで活躍する、した日本人
タイでは皆知っている日本人”小堀”のルーツとなった実話とは!? (2017年10月29日)
https://pattayaja.com/2017/10/29/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%81%AF%E7%9A%86%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%B0%8F%E5%A0%80%E3%81%AE%E3%83%AB/

しかしながら、これは主に歴史上などで活躍した日本人個人を紹介するもので、次回予定も戦国時代末期から江戸初期の日本人、山田長政です。

現在活躍している日本企業を紹介する主旨ではないので、上記の新企画シリーズを立ち上げることとしました。

取材は日本や海外メディアなどで取材や記事作成等の経験のある人間が行い、配信はPJA NEWS上での日本語版の配信は勿論、内容に合わせて、タイ、日本、もしくは英字メディアなどの多様な国のビジネスメディアにも呼びかけ、タイ語版、英語版なども作成して広く配信していきたいと考えております。

ついては本シリーズ企画のため、タイで面白い活動をされている日本企業の情報を広く募集しています。

御連絡は以下のPJA NEWS連絡先へ御連絡下さい。

PJA NEWS連絡先
pjanews@pattayaja.com

 

(*)数字は菅内閣官房長官の2018年7月18日、第4回日タイハイレベル合同委員会の以下の発言より引用。
「5,400社を超える日本企業がタイに進出しており,その主要な進出先でもある東部経済回廊(EEC)の開発は,タイの産業高度化の鍵を握っており,我が国としても協力を推進していきたく,また,引き続き,タイが重視するインフラ整備を我が国のインフラ輸出支援とリンクさせ,タイの産業高度化を後押ししていく。」
引用元:外務省「菅内閣官房長官とソムキット・タイ王国副首相との会談」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/th/page4_004221.html

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!