2019年1月3日 PJA NEWS)

「世界の果てまでイッテQ!」やらせ騒動で、続報次第で打ち切り!?

日本テレビの人気番組だった「世界の果てまでイッテQ!」。

2018年はラオスやタイの祭りをねつ造し報道していた事が週刊文春のスクープで報じられ、大問題となりました。

この問題はタイの祭りという文化をねつ造していた事件であったため、PJA NEWSでもニュースをお伝えしてきました。

同番組は日本テレビ代表の謝罪会見の後、祭り企画は中止したものの、番組そのものは継続する事を発表し、現在も放送が続いています。

一方で、同番組のねつ造の問題を審議しているBPO(番組倫理・番組向上委員会)は、先月の12月14日の審議で以下の通り、追加の報告書の提出を日本テレビに求めて討議を進めており、早ければ今月の1月11日にも結果を出すとしています。

BPO(放送倫理・番組向上委員会) 第132回 放送倫理検証委員会 議事概要(2018年12月)

第132回 放送倫理検証委員会

(上記議事より引用)

2017年2月12日と2018年5月20日に放送された日本テレビの「謎とき冒険バラエティー『世界の果てまでイッテQ!』」で、海外ロケをした「祭り企画」にでっち上げの疑いがあると一部週刊誌が報じたことを受け、当該放送局から報告書と同録DVDが提出された。報告書には、「祭り企画」としてこれまでに放送した111本の企画すべてについても触れられている。委員会はこの報告書に基づき、委員会決定第7号「最近のテレビ・バラエティー番組に関する意見」(2009年11月)や、委員会がこれまでに出した、そのほかのバラエティー番組についての意見も踏まえながら討議した。その結果、2件の「祭り企画」以外にも確認したい放送内容があり、考え方を重ねて聞きたい点があるとして、追加の報告書を求めて討議を継続することになった。

(ここまで、引用)

BPOの審議の経過、結果によっては、また別の続報が出るかもしれません。

今後BPOでどのような結果が出されるか、日本では注目が集まっています。

 

そんな中、本日は日本のニュースで以下のようなニュースがありました。

@Niftyニュース)「世界の果てまでイッテQ!」やらせ騒動で、続報次第で打ち切り!? (2019年1月3日)
https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-44972/

詳細は上記ニュースをご覧になって下さい。

趣旨としては、年明けのこれから文春などでも続報があると噂されており、続報次第で3月の打ち切りも視野に入っているというニュースです。

 

日本の大手テレビ局による、ありもしない海外の「祭り」という文化をねつ造した疑惑の本事件。

日本テレビの謝罪をするまでの対応も問題となり、逆に海外メディアには、日本の大手テレビ局の実情が良く伝わった事件となりました。事実、海外メディアからの取材や問い合わせも多くありました。

この事件ですが、今後はさらに余波があるのでしょうか?
問題を起こした同番組は今後も続き、視聴率は回復するのでしょうか?

この問題については、日本の大手テレビ局によるタイなど海外文化のねつ造事件として、メディアの姿勢を考える上でも重要な事件ですので、今後も動きがあればPJA NEWSでお伝えしていきたいと思います。

 

(タイ王国ペッチャブーン県サイオン村の入り口
「イッテQ」では、ここで”カリフラワー祭り”が毎年されているとして報道された。
もちろん、実際にはそんな祭りが毎年されていた事実はない。
写真:PJA NEWS)

(サイオン村にある、イッテQのカリフラワー祭りの撮影が行われたと村人たちが証言した場所
写真:PJA NEWS)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!