2019年1月19日 PJA NEWS)

大阪府、2月末に介護福祉分野の企業団をタイへ派遣

大阪府(知事:松井一郎)は来月の2019年2月25日~、「【健康長寿関連(介護福祉機器、用品)分野】シンガポール・タイビジネスミッション」として、シンガポールとタイに投資視察の企業ミッション団を派遣します。

タイなどのアジア諸国はめざましい経済成長を遂げる一方で、人口の急速な高齢化が予測されており、介護や福祉等の分野の市場拡大が期待されています。

タイ国内では介護施設の整備や富裕層向けのプライベート病院の拡充が進んでおり、こうした動きは日本企業が培ってきた高齢者向けビジネスのノウハウを活かすチャンスであると考えられる事から、大阪府では府内企業のタイなどへの展開を支援しています。

大阪府では先月の2018年12月に新井副知事がタイ(バンコク)を訪問し、現地政府機関へ今後の事業への協力依頼を行うとともに、大手介護施設運営企業や病院、業界団体に直接府内企業の技術と製品についてトッププロモーションを実施していました。

その上で来月の2月末からは、このトッププロモーション事業の一環として、シンガポールとタイの2ヶ国へ企業ミッション団を派遣することを予定しています。

 

PJA NEWSが大阪府に取材した所、本企業ミッション団に向けて2019年3月1日にはタイのバンコクで、大阪府が主催、タイトレードセンターとタイ投資委員会(BOI)が共催のセミナーを開催予定であり、その後には商談会が予定されているということです。

大阪府からは新井副知事からのトッププロモーションも先月に行われており、その上での企業団の派遣ですので、大阪府と大阪の企業団によるタイへの取り組みに期待が高まりますね!

タイで今後さらに成長が期待される分野の一つである介護福祉の分野でも、大阪の企業にもますます活躍して欲しいと思います。

私どもPJA(パタヤ日本人会)では、大阪府と本企業ミッション団の本取り組みを応援しています。またPJA NEWSでは、本企業ミッション団のタイでのセミナーや商談会の様子等を取材の上で、改めてニュース配信の予定です。

 

<本ミッションのうち、2019年3月1日バンコクでのセミナー、商談会に参加希望の企業の方への御案内>

タイの日系企業で、介護・福祉関連分野のセミナーや商談会に御興味をお持ちの方に朗報です!

本企業ミッション団への参加は既に大阪府の募集締め切りを迎えていますが、本ミッションにおけるバンコクでの介護・福祉関連分野のセミナーや商談会などは非常に貴重な機会ですので、タイにある日系企業でご興味をお持ちの企業もあられると思います。

そこでPJA(パタヤ日本人会)では、本企業ミッション団派遣スケジュールのうち2019年3月1日のタイのバンコクでのセミナー、商談会だけでも現地参加を希望される、以下の参加条件を満たす企業については、来週まで募集の上で、現地参加をさせていただけるよう大阪府の担当部門にご相談をさせていただく予定です。

タイでの介護・福祉関連分野での貴重な機会ですので、希望される企業の方がおられましたら、以下のPJA NEWS連絡先へ御連絡下さい。

(参加条件)
大阪に自社の事務所・営業所・工場等がある企業で、介護・福祉関連分野において、タイ・シンガポールでの販路開拓・事業提携を検討中の方、そのための現地市場動向の把握や現地企業とのコネクションづくりに関心をお持ちの方

(PJA NEWS連絡先)
pja_news@pattayaja.com

(大阪府担当部門)
大阪府商工労働部 成長産業振興室 国際ビジネス・企業誘致課 ビジネスグローバル化支援グループ

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!