2019年1月27日 PJA NEWS)

バンコク:高速で車10台玉突き事故(動画付き)

バンコクで大規模な交通事故がありました。

タイ現地メディアKaosod Englishが以下のニュースを伝えています。

Kaosod English)BAD BRAKES CAUSE 10-WHEELER ACCIDENT, FRIDAY GRIDLOCK (2019年1月25日)
Kaosod English)故障ブレーキにより10台の玉突き事故、金曜は大渋滞に
http://www.khaosodenglish.com/news/crimecourtscalamity/2019/01/25/faulty-brake-10-wheeler-accident-causes-traffic-gridlock/

報道によると一昨日の2019年1月25日(金)の帰宅ラッシュの時間の午後4時頃、バンコクのラチャダービセークの高速道路で10台の玉突き事故を起こすという大規模な交通事故がありました。

この事故で片側の車線全体が塞がれてしまい、現地は大渋滞となってしまいました。

事故の目撃者がメディアに語った話によると、大型トラックが交通事故を起こし、そこに10台の車が巻き込まれて、玉突き事故となったということです。

この事故による怪我人は、報道の時点では報告されていません。事故を起こした当事者は、ブレーキが故障したせいだと語っています。

以下は、この事故の直後を撮影した動画です。

(写真はイメージ Photo by takahiro taguchi on Unsplash)

今回は動画の通り酷い交通事故ですが、全員が車に乗っている際の事故だったため、ケガ人が出なかったのは何よりです。

タイの交通事情は酷い状態が続いており、以下の過去記事の通り、人口あたりの交通事故死亡率は日本の約7.7倍に達します。

PJA NEWS過去記事)自動車税システムを刷新、スピード違反者等の摘発と連動 2018年12月4日

PJA(パタヤ日本人会)のあるパタヤでも交通事故は頻発しており、パタヤ現地でも無茶な運転による事故により、毎日のように事故現場に遭遇します。

このような環境ですので、PJAでは事故による死亡やケガのリスクを減らす為、徒歩やバイクは出来るだけ控えて、最低でも日本メーカーで、基本的な安全装置が一通り装備された自動車での移動を勧めています。

加えて、タイで交通事故にあった場合、特に外国人は不利な扱いを受ける事がありますので、そのような事が無いようPJAでもそのような場合の対策を会員向けに実施しています。

皆様もタイでの生活では、交通事故にも十分ご注意下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!