2019年3月18日 PJA NEWS)

タイ総選挙:昨日の期日前投票、投票者は260万人以上!

タイ総選挙では昨日の2019年3月17日(日)、期日前投票が実施されました。

選挙管理委員会によると、昨日の期日前投票では260万人以上もの人が投票したと、タイ大手英字メディアのBangkokPostが今朝、伝えています。

BangkokPost)Early vote met with euphoria(2019年3月18日)
BangkokPost)期日前投票、熱気に包まれる
https://www.bangkokpost.com/news/politics/1646292/early-vote-met-with-euphoria

報道によると、昨日の3月17日(日)の期日前投票では、期日前投票に登録している推定約75%が投票を行い、各地で投票所は混雑に包まれました。

選挙管理委員会の副事務局長は、昨日の午前8時から午後5時の一日の投票日だけで、260万人以上の有権者が期日前投票で投票したと語っています。

バンコクでは期日前投票に92万8,789人が登録しました、そのためバンコク首都圏管理局(BMA)では元々の308か所の投票所に、さらに77か所を増設し対応しました。

昨日の1投票所あたりの期日前投票登録者数で最多を記録したのは、バンコクのバーンカピ区投票所で、6万1,401人が期日前投票に登録しており、その82%が期日前投票で投票しました。

スラタニでは、妊娠中の女性が投票の長い待ち時間の間に産気づいて、それでも投票してから、出産するという騒動もありました。

報道されている概要は、上記の通りです。

(写真はイメージです。)

BangkokPostの上記記事は、タイトルも期日前投票が「euphoria」に包まれると、英語のNativeの書き手も多いBangkokPostらしい、面白い表現をしています。

このeuphoria(ユーフォリア)とは、元はイタリア語で幸福感などを表す言葉を英語発音にした単語なんですが、熱狂とか混雑という意味もあり、昨日の投票が非常に込んでいて混雑しながらも、投票をする権利が行使できることの幸福感も伝わる、面白い英語表現の記事ですね。

同BangkokPostでは、昨日の期日前投票の様子を以下にフォトギャラリーとして公開しています。以下を見ると混雑の様子が良くわかりますね。

BangkokPost)Advance Voting(期日前投票)
https://www.bangkokpost.com/photo/photo/1646208/advance-voting

期日前投票から、これほどの込み具合ですから、今週末の投票日は混雑が予想されます。

2014年にインラック政権が倒れて以来のタイの総選挙であり、タイ国民において非常に政治的関心が高く、投票率も高い事がわかります。

日本は政治的無関心が広がり投票率も低迷してしまっていますから、日本人としては羨ましくもなります。

タイは義務投票制という違いはあるものの、タイで投票しない罰則は次回の選挙で出馬できないという内容なので、そこまで日本と異なるという実感もありません。

なのに、これほど投票率が高い状況にあるのです。

日本人も、もっと関心をもって投票をしなければいけませんね。

日本も7月には、憲法改正の可否が問われる重要な参院選があり、衆院も合わせてダブル選挙となる可能性も出てきていますので、日本人も負けずに投票をしなければいけません。

7月には日本は参院選!在外投票の為、今月に在外選挙人名簿へ登録を!

(写真はイメージです)

(PJAニュース特集 選挙に行こう!2019)

現在、在タイ日本大使館や外務省も在外投票を呼び掛けていますが、在外投票の投票率は前回選挙で実質2%未満にまで低下してしまっています。この低投票率が、現在の日本の選挙の大きな問題の一つなのです。これでは国民の意思を反映した政治が実現する事も出来なくなってしまっており、日本の民主主義の土台が揺らいでしまっています。

日本では、国民自身が選挙の投票に行き、一人一人の意思を選挙で示す事が必要となっています。

在外投票の機会である参院選が今年の7月にあり、大使館も在外選挙人名簿の登録を簡単に出来るようにして、広報にも注力して投票を呼び掛けている現在、タイに住む日本の国民としては、日本の選挙の重要性を理解して在外投票できちんと自身の一票を投票するようにしなければいけません。

この記事を読まれている多くのタイ在住の日本人の方も是非、今年の日本の選挙に、在外選挙で投票しましょう!そのために、まず来月の3月を目途に、在外選挙人名簿の登録を実施されてください。

PJAニュースでは、この重要性を伝え、選挙での投票を呼び掛けるために特集「選挙に行こう!2019」を配信しています。

PJAニュース 特集:選挙に行こう2019 過去記事)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!