2019年3月22日 PJA NEWS)

ドンキ社、タイ女性のドンキ買物事件に回答、タブロが報道

以下の過去記事の、タイの女性が日本のドンキで買物をして、注意を呼び掛けている件について続報です。

PJAニュース過去記事)タイ女性の「日本のドンキでは買物に注意して!」投稿が話題に(2019年3月20日)

タイ女性の「日本のドンキでは買物に注意して!」投稿が話題に

日本のドン・キホーテ社は、本件を報じたタブロ編集部の取材に回答しました。タブロが本日(3月22日)先ほど、以下の通り報じています。

タブロ)タイ人女性観光客の「ドンキでの買い物に注意して!」が現地で話題に ドン・キホーテが質問に回答(2019年3月22日)
http://tablo.jp/discover/news004670.html

―この騒動をドン・キホーテ側では把握していらっしゃいましたか?
「いいえ、把握はしておりませんでした。」

―「難波のドンキ」と記載がありますので、なんば千日前店ではないかと思われるのですが、該当店舗への問い合わせ・聞き取りなどはお済みでしょうか?
「なんばには3店舗ございますので、千日前だけではなくすべての店舗にこのようなやりとりの有無を確認いたしましたが特定することはできませんでした。」

―タイ国内でこのような騒動に発展してしまったことを、どのように捉えていらっしゃいますか?
「今回の件でご心配をおかけしてしまったことを大変申し訳なく思っています。」

―タイ人女性ご本人へ伝えたいことはございますか?
「本件に関して、不快な思いをされたことを大変申し訳なく思っています。」

―その他に付け加えておきたいことなど、ありましたらお願いします
「弊社の従業員が意図的にこのようなことをすることはございませんが、お気づきの点などがございましたら、すぐに店舗にお問い合わせいただければと思います。今後もお客さまに楽しいお買い物を提供する店舗運営に努めてまいります。」

上記の通りです。この内容だとドンキホーテ社としては本件の発生店舗も不明ということですから、事実かどうか自体も全くわからないという趣旨の回答です。これでは、顧客が安心して買物が出きるとは言えないのではないでしょうか。

本件は、既にタイメディアでも報じられ、日本のドンキでの買物は注意しないといけないと、大きな騒動となっています。

それを考えると、筆者としては前回記事の通り、タイから日本へ年間100万人以上もの観光客が来てくれており、松井前大阪府知事によれば、その3割が大阪に来てくれている現状にあるわけですから、是非日本で観光や買い物も安心して楽しんでもらえるように、日本人も頑張らないといけないと思います。

また、タブロ編集長の久田さんが上記内容と合わせて、本記事について以下の通りの訂正を掲載されています。

本件は今年の3月20日時点でドンキホーテ社からの回答がない事を書いていましたが、実際には3月15日に連絡がされていたものの、タブロ編集部内の連絡系統のミスで、その点が伝わっていなかったということです。PJAニュースでは、以下も合わせて転載します。

【記事内容の誤りに関するお詫び】

本サイトが2019年3月20日に掲載した『タイ人女性観光客が「日本のドン・キホーテでの買い物に注意して!」と書いた内容が現地で話題に』という記事において、「TABLO編集部ではドン・キホーテにこの件を問い合わせました。しかし、3月20日時点で店側からの回答はありません」という記載がありましたが、実際には15日に連絡を頂いておりました。
編集部の不手際で対応を誤り、株式会社ドン・キホーテ様、及び、株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

原因を調査いたしましたところ、本編集部の連絡系統にミスが発生したことが判明いたしました。同様のトラブルの発生を防ぐため再発防止策を実施し、ご連絡に対して正しく対応すべく取り組んで参ります。
また、この度は記事掲載にあたり、本編集部からの質問内容に真摯にご回答頂いたことをあわせて御礼申し上げます。
全ては編集長である久田の管理不足であり、このような事がないように努めますとともに、株式会社ドン・キホーテ様にはご連絡を頂いた旨、掲載しなかった件、重ねてお詫び申し上げます。

TABLO編集長
久田将義

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!