2019年3月22日 PJA NEWS)

パタヤ:流通大手BigCに、歩道の修復命令

以下の過去記事の、タイの流通大手BigCがパタヤに建設中のコンビニ新店で、工事中止となっているニュースに続報です。

PJAニュース過去記事)パタヤ:コンビニ新店開発で地域住民と騒動、工事停止に(2019年3月16日)
https://pattayaja.com/2019/03/16/%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bc%9a%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%8b%e6%96%b0%e5%ba%97%e9%96%8b%e7%99%ba%e3%81%a7%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e4%bd%8f%e6%b0%91%e3%81%a8%e9%a8%92%e5%8b%95%e3%80%81%e5%b7%a5/

パタヤの英字メディアPattaya Mailが、本日以下のように伝えています。

Pattaya Mail)Big C complies with order to restore sidewalk
Pattaya Mail)流通大手BigC、歩道の修復命令に従う
https://www.pattayamail.com/news/big-c-complies-with-order-to-restore-sidewalk-249909

報道によると、流通大手のBigCは、パタヤのサードロードに建築中のミニマート(コンビニ)新店について、歩道や街路樹を壊したとして、住民からパタヤ市への苦情が出て工事中止となっている問題について、パタヤ市から歩道修復命令が出されました。同社は命令に従って、歩道の修復を実施しています。

BigC側はこれまで、新店のコンビニへの入り口を作るために、歩道を取り除く事が必要だと話していました。これについてパタヤ市は、BigCに建築許可において内容を補充するよう求め、公共の歩道を修復するよう命じたものです。

報道されている概要は、上記の通りです。

この新ミニマートであるBigCミニの建設地の今日の様子で、既に歩道の修理工事が出来ているのがわかります。

(2019年3月22日撮影、サードロードの現場の様子
街路樹は切り株が残っていますが、歩道は既に修復されてます。
写真:PJAニュース)

この店の場所は以下の地図の場所です。以前の姿がGoogleのStreet Viewに残っています。


Google Street Viewでの同地の様子

Google社によると、この画像は昨年の2018年1月に撮影したものということです。

右側の街路樹が一本切られて、切り株になっているのがわかりますね。

この場所はパタヤの街中の大通りなんで、土地勘のある人も多いでしょう。

ここで、公共の歩道や街路樹を壊して工事をしていたのなら、問題になってもおかしくありません。

タイでは建築会社や建築作業員も含めて、公共の物を工事の際に勝手に壊してしまう事も多くあるので、その現地感覚で行った工事が住民の反発を招いたのかもしれませんね。BigCとしては、道路から店の駐車場への車用の誘導路を造ろうと、歩道を壊していたのでしょう。

このようにして住民とのトラブルもありましたが、これで歩道も修復されて、工事も再開となりそうですね。

駐車場の場所は、バイク置き場にでもなるのでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!