2019年3月23日 PJA NEWS)

香港でタクシン元首相の娘の披露宴、ウボンラット王女も参加

タイのタクシン元首相の娘のペートンタンさんと、パイロットの男性との結婚式が17日にバンコクのローズウッドホテルで、結婚披露宴が昨日の22日に香港のローズウッドホテルで開催されました。

昨日の香港での結婚披露宴には新婦の父親であるタクシン元首相や、タイからはウボンラット王女も参加して、盛大に行われました。

タイ大手英字メディアのBangkokPostが昨夜に以下の通り、特にウボンラット王女の参加を大きく報じています。

BangkokPost)Princess presides at reception for Thaksin’s daughter (2019年3月22日)
BangkokPost)タクシン元首相の娘の結婚披露宴に王女出席
https://www.bangkokpost.com/news/general/1649440/princess-ubolratana-attends-reception-for-thaksins-daughter

報道によると、昨日の3月22日(金)の香港のローズウッドホテルでの披露宴には、新婦であるタクシン元首相の末の娘のペートンタンさんと、新郎の民間航空会社のパイロットであるピドックさんに加えて、新婦の父親であるタクシン元首相、タクシン元首相の妹にあたるインラック前首相、タイのワチラロンコン国王陛下の姉にあたるウボンラット王女も参加され、他にタイの政治家、赤シャツの活動家リーダー、女優なども参加、盛大に行われました。

ただ、新婦の母親のクニングさんは参加していませんでした。情報筋によると、クニングさんはタイで既に披露宴を実施していたことから、香港での披露宴には参加しないことを選んだということです。

タクシン氏は取材に対し「本当は3月23日(土)に開催したかったのですが、会場が空いていませんでした。かといって24日以降にしてしまったら、私たちは(3月24日投票の)タイ総選挙で必ず勝つので、その後だと会場がぎゅうぎゅうになってしまい、会場に人が入れなくなってしまうと困るので、やむなく披露宴を今日にしました。」と語りました。

報道されている概要は、上記の通りです。

(タクシン元首相
写真:外務省写真<2005年>より)

タイ総選挙投票日のわずか二日前の、香港でのタクシン元首相による盛大な結婚式は、タイでも大きく報じられていますね。

このタクシン元首相の自信に満ちた発言と、現国王陛下の姉にあたるウボンラット王女が参加され、そこにタクシン氏とタクシン派幹部が一緒にお祝いをする姿が大きく報じられている事で、タイ総選挙にも大きな影響がありそうです。

このニュースは日本メディアも日本で報じています、以下に朝日新聞DIGITALの昨夜の記事をご紹介します。

朝日新聞DIGITAL)タクシン元首相の娘、香港で超派手婚 タイは総選挙目前 (2019年3月22日)
https://www.asahi.com/articles/ASM3Q6H8QM3QUHBI036.html

タイのタクシン元首相の娘、ペートンタンさんの結婚披露宴が22日、香港の超高級ホテルであった。タクシン氏や妹のインラック前首相ら親族に加え、24日に実施される総選挙に向け、2月にタクシン派の政党の首相候補に擁立されたが断念に追い込まれたウボンラット王女も出席した。

 総選挙を目前に控え、動向が注目されるタクシン氏は、王女を乗せた車が到着する直前にホテルの中から入り口に姿を現し、笑顔で王女を出迎えた。タクシン氏は報道陣の総選挙に関する質問に対し終始、無言だった。王女より一足早く会場入りしたインラック氏は報道陣にタイ語で「こんにちは」と答え、質問をかわした。

このように、タイ総選挙投票日の2日前の香港での盛大な披露宴は、世界的なニュースとなってタイ国内でも反響を呼んでいます。

ちなみに、タクシン元首相はタイで有罪判決を受けた後も、日本にも多く来られています。

もともと日本政府は2011年、来日しようとしたタクシン元首相に対して、実刑判決を理由に査証交付とプライベートジェットでの羽田着陸を拒否して入国拒否をしていたのですが、そこでタクシン元首相から相談を受けた日本の政治家の石井一氏(*)が身元保証人になって、入国が可能という判断となったものです。それ以来、タクシン元首相は来日を多くされ、主に東京に滞在されています。

(*)石井一(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E4%B8%80

東京都内でも、あるタイ料理屋でタクシン元首相が食事をした時に「このタイオムレツはあんまり美味しくないから、私が美味しいのを作ってあげる!」と言って、キッチンに入っていくなんて事がありました。キッチンの中にはタイ人の料理人もいたので、タイ人シェフは、突然自分のキッチンにタクシン元首相が入ってきたものだから、ものすごく驚かれたというエピソードもあります。

尚、3月17日に結婚式が開かれたバンコクのローズウッドホテルとは、バンコクのプルンチットの以下の場所にある新しい高級ホテルです。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!