2019年3月27日 PJA NEWS)

タクシン派政党、7政党255議員の連立を発表

タクシン派政党であるプアタイ党(タイ貢献党)が本日、軍政と対立する民主派7党、下院議員255人の連立を発表しました。

タイ大手英字メディアのBangkokPostが本日、以下のように伝えています。

BangkokPost)Pheu Thai announces 7-party coalition with 255 MPs(2019年3月27日)
BangkokPost)タクシン派プアタイ党(タイ貢献党)、7党255議員の連立を発表
https://www.bangkokpost.com/news/politics/1651900/pheu-thai-announces-7-party-coalition-with-255-mps

報道によると、タクシン派のプアタイ党は本日27日、7政党で下院議員数255人の連立を発表しました。

(会見で連立を発表する7党
写真:プアタイ党)

発表が行われたのは、プアタイ党本部の向かいにあるバンコクのランカスターホテルです。

この会見にプアタイ党と共に参加したのは新しい未来党、セーリールワムタイ党、プラチャーチャート党、プアチャート党、タイ国民の力党です。新経済党は記者会見には出席していませんでした。そのため、会見では6党の代表者が連立を表明しました。

(会見で語るプアタイ党スダラット氏
写真:プアタイ党)

プアタイ党の首相候補者であるスダラット氏は会見で、プラユット政権が権力を維持することを阻止する事を、6党と決意したと語りました。

また、3月24日の選挙は民主主義を求める政党にとって、誤った国家機構の在り方、票の買収、不公正な票の集計との、激しい戦いであったことを認めました。

(会見で語る新しい未来党のタナトン党首
写真:プアタイ党)

新しい未来党のタナトン党首もスダラット氏の意見に同意して軍政の打倒を目指す事を語り、加えて少数派政党を作ろうとする試みは、混乱と行き詰まりにしかならないと語りました。

加えて、選挙管理委員会に、選挙結果の透明性を確保するように求めました。

(会見でスダラット氏と語る、新しい未来党のタナトン党首
写真:プアタイ党)

尚、新経済党は会見には参加していませんでしたが、プアタイ党は新経済党も参加することを発表しました。

新経済党の党首は3月26日(火)の夜7時頃にFacebookで、このプアタイ党の主導する連立に加わる事を表明しています。新経済党は24日の選挙の暫定結果において6議席を得ています。

報道されている概要は、上記の通りです。

尚、プアタイ党の会見には参加しなかった新経済党は本日、改めてプアタイ党の連立政権に参加する事を発表しました。同BangkokPostで本日夕刻、以下の通り報じられています。

BangkokPost)New Economics Party confirms coalition with Pheu Thai(2019年3月27日)
BangkokPost)新経済党、プアタイ党の連立に参加を確認
https://www.bangkokpost.com/news/politics/1652000/new-economics-party-confirms-coalition-with-pheu-thai

軍政側も連立政権の模索を強めており、軍政とプアタイ党の多数派工作の争いとなっています。今回7党がプアタイ側で記者会見をしましたが、今後の行方はまだ不透明です。

以下のPJAニュースの昨日の記事の通り、24日の選挙で51議席前後を獲得したと見込まれているプームジャイタイ党(タイ名誉党)などがキングメーカーとなる可能性も指摘されていますし、タイ民主党も内部から軍政との連立可能性の意見がある事が報じられています。

軍政側も、バランプラチャーラット党のウッタマ党首は25日月曜夜に少数政党との連立を模索している事を語り、(連立を)必ず成功させると自信を見せています。

タイ総選挙:親軍政党とタクシン派政党、連立を模索

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!