2019年3月30日 PJA NEWS)

バンコク:特殊詐欺の男をバンコクで逮捕、FNNがスクープ!(動画付き)

昨夜の3月29日夜、タイのバンコクで、警察官などを装い奈良県在住の女性(75)に嘘の電話をかけて800万円をだまし取った容疑で、奈良県警などに指名手配をされていた橋本和也容疑者(38歳)が、タイ警察に逮捕されました。

逮捕の一部始終を、日本のメディアのFNNがスクープし、先ほど以下のように動画付きで報じています。

FNN PRIME)【独自】指名手配の男をバンコクで逮捕 振り込め詐欺に関与か (2019年3月30日) <動画付き>
https://www.fnn.jp/posts/00415377CX

タイの首都バンコクで29日夜、日本で振り込め詐欺に関わったとして、奈良県警などに指名手配されていた日本人の男が逮捕され、FNNのカメラがその一部始終を捉えた。

バンコク市内で29日夜、逮捕されたのは、三重県出身の橋本和也容疑者(38)。

橋本容疑者は2013年7月、警察官などを装い、奈良県在住の女性(75)に、「あなたの銀行口座が詐欺被害に遭っているので、現金を引き出し、銀行協会の職員に渡してほしい」とうその電話をかけ、800万円をだまし取った疑いで、奈良県警などに指名手配されていた。

橋本容疑者は、「関係しているものもあるというのは自分の中でわかっていますので、その中で、やったことというのはちゃんと話そうと思っている」と話した。

同じグループのメンバーは、すでに複数人逮捕されていて、被害総額は3,000万円にのぼるとみられている。

橋本容疑者は近く、日本に送還される見通し。

(フジテレビ)

独自取材で、逮捕の瞬間を映像に収めたのは、面白いですね!是非、上記のFNN PRiMEの映像も御覧になって下さい。

フジテレビさんは情報番組などから、PJA NEWSにも御連絡をいただいて、筆者もやり取りをさせてもらっていますが、その経験からも海外の事件への取材をも積極的にされているのがわかる、海外への取材力にも富んだ面白い日本のメディアの一つです。

このFNN PRIMEのスクープはタイ情報のポータルサイト、タイランドハイパーリンクスでも先ほど以下のように取り上げられ、反響が大きくなっています。

タイランドハイパーリンクス)バンコクで指名手配の日本人逮捕、FNNが報じる (2019年3月30日)
https://www.thaich.net/news/20190330ba.htm

タイから日本への特殊詐欺については、本日も以下に報じている通り、パタヤでも大規模な日本向けの特殊詐欺の拠点の摘発が報じられています。

PJAニュース)パタヤ:日本への振り込め詐欺、警察が逮捕した邦人15名の氏名を発表 (2019年3月30日)
https://pattayaja.com/2019/03/30/%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bc%

海外に拠点を作り、日本の警察に捕まりにくいようにして、日本の高齢者などを中心に電話をして騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の手口。

この振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になっています。実際、私たちタイに住んでいる日本人の間でも、実家の両親に特殊詐欺らしい電話が来たという被害の話はしょっちゅうで、被害は大きく広がっています。

このような振り込め詐欺の被疑者が、バンコクでも逮捕されました。近く日本に送還され、日本で取り調べが行われるものと思われます。

振り込め詐欺グループの実態解明と、さらなる摘発へ向けて、警察の捜査に大きな期待が寄せられています。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!