2019年3月31日 PJA NEWS)

パタヤ:日本への詐欺拠点「日本の警察の方に伝えて」

一昨日の2019年3月29日午後に、タイのパタヤで、日本に対して振り込め詐欺をしていたグループの拠点を警察が摘発し、邦人15人を逮捕した以下のニュースについて続報です。

PJAニュース過去記事)パタヤ:日本への振り込め詐欺、警察が逮捕した邦人15名の氏名を発表 (2019年3月30日)
https://pattayaja.com/2019/03/30/%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bc%

本事件は日本でも大きな反響を呼び、大々的に報道されています。

日本では常々、振り込め詐欺の被害は甚大に広がっているにも関わらず、振り込め詐欺グループは海外などに拠点を移している事で摘発が難しい状況となっていました。

それがタイで初となる、タイ警察が日本への振り込め詐欺の拠点を摘発する事に成功した事で、日本でも大きな反響を呼んでいます。

なお、本事件について当PJAニュースでも昨日の3月30日にご紹介した、日本のANN News Channelが配信していた以下の二つの記事のニュース動画が、見れなくなってしまっているというご指摘をいただきました。

パタヤ:日本への特殊詐欺容疑者ら、逮捕後も談笑「ヤバイってー」

パタヤ:日本への振り込め詐欺、犯人を顔出し報道(動画付き)

いずれも、容疑者の顔をモザイク無しで出して放送した、日本のANN News Channelのニュースの動画です。

動画がANN News Channelから見られなくなった理由はわかりませんが、テレビ報道ですので、例えばクレームがあったなどの、なにがしかのご事情があったのかもしれません。

PJAニュースでは上記事情は不明なものの、少なくともANN Newsさんが報じた通り、被疑者が逮捕後も談笑し「やばいってー」などと言っていた態度だった事などは報道された通りですので、上記記事の内容は変更せず、動画が見られなくなっている事のみを追記して掲載を続けています。

(2019年3月30日未明 逮捕された15人の逮捕時の様子
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

「日本の警察の方に伝えて」

本事件について、PJAニュースではタイ警察の捜査関係者からお話をお伺いしました。

「今回摘発したパタヤの日本への振り込め詐欺の拠点について、実際には、この日本人グループが振り込め詐欺のようなことをここでやっている事は、タイ警察ではかなり前の段階から掴んでいました。しかしながら、日本人の被害者が日本にいるとなると、日本の警察でなければ被害を把握できず、詐欺では摘発ができなかったのです。

そこで、この日本人15人を特定し、外国人でタイで労働許可など取っていないこと、にも関わらず、パタヤで実質的に就労している事などの証拠を積み上げていって、違法就労の容疑で摘発しましたが、これを立件するのは非常に大変な捜査となりました。

この事件では日本で多くの高齢者の方が被害にあっているでしょうから、詐欺についてはタイの警察から日本の警察に御協力をお願いして、容疑者は日本に強制送還を実施して、日本の警察に詐欺容疑の捜査をお願いしています。摘発した現場には、日本への詐欺に使われた大量の電話やルーターなどの通信機器、振り込め詐欺の日本語のマニュアル、詐欺の成績表などがありましたら、この現場と証拠とを押さえ、日本へ引き渡しをしています。

大変な捜査でしたが、日本ではこの振り込め詐欺によって、ご高齢の方が子供の為などと騙されて、なけなしの財産を奪われているという事を思うと、なんとか容疑者をたちを摘発して、被害の広がりを止めたいという思いで捜査をしてきました。

日本の警察の方に伝えていただく事ができるなら、是非、本摘発はタイ警察でも大変な捜査を積み上げてきた事件であることと、振り込め詐欺の被害を止めるために、本事件について、日本の警察で頑張って立件して欲しいという思いを伝えて下さい。」

(写真 警察の現場確認の様子
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

海外のタイのパタヤに拠点を作り、日本の高齢者などを中心に電話で騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の犯行グループ。

この振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になっています。タイに住んでいる日本人の間でも、実家の両親に特殊詐欺らしい電話が来たという被害の話はしょっちゅうで、被害は大きく広がっています。

このような振り込め詐欺グループの海外拠点が、タイで初めて、パタヤで摘発されました。この摘発は上記の通り、タイ警察の方が、日本での振り込め詐欺の被害を止めたいという思いで、大変な捜査をして立件してくれたものです。

この摘発により、日本へ振り込め詐欺を行っている犯人グループの実態解明とさらなる摘発へ向けて、日本だけでなくタイからも、日本の警察の捜査に大きな応援が寄せられています。

※本記事の内容は、「PJAニュースが伝えた所によると」等と記載いただいて、本記事のURLへのリンクをしていただければ、記事の転載等はどなたでも自由になさってください。筆者としては是非PJA NEWSを通じて広くお伝えし、日本の警察の担当されている方に、上記に記載したタイの警察の担当された方々の「思い」も伝わってくれればと思います。

高齢者などを騙す日本の振り込め詐欺の被害が甚大に広がる現在、この被害を止める為に、犯人グループが海外にいようとも、立件されるようになってくれる事を願っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!