2019年4月1日 PJA NEWS)

新元号は「令和」 万葉集から

日本では本日、新元号が発表されました。

とても大きな節目のニュースですので、タイニュースやパタヤニュースをお届けしているPJA NEWSでも掲載します。

本日日本の首相官邸も以下の通り、新元号の「令和」の発表をし、告知がされました。

新元号の令和は、日本最古の歌集である万葉集からの引用によるもので、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められています。

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、「令和」に決定いたしました。

文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和の日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を、国民の皆様と共に切り拓いていく。新元号の決定にあたり、その決意を新たにしております。

上記の首相官邸からの発表を読むと、この新元号に込められた思いが、とても日本の良さを表しているということが伝わりますね。

今年からはじまる令和の時代、これを平和で希望にあふれた、より良い時代にするために、日本人の一人一人が、明日への希望を持って、それぞれの花を大きく咲かせられる、そんな時代に出来るように頑張りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!