2019年4月2日 PJA NEWS)

PJA(パタヤ日本人会)、TBS「ひるおび!」で放送

PJAニュースの以下の一昨日の記事に続報です。

PJAニュース)パタヤ:日本への特殊詐欺「日本の警察の方に伝えて」 (2019年3月31日)
https://pattayaja.com/2019/03/31/%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bc%9a%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%b8%e3%81%ae%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%ad%a6%e5%af%9f%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%ab%e4%bc%9d/

日本のテレビ局、TBSの「ひるおび!」で上記記事について取材いただいて、本日の2019年4月2日に放送していただきました。
ひるおび!は恵 俊彰(めぐみ としあき)さんが司会を務める、日本で人気のテレビ番組です。

TBSテレビ「ひるおび!」
https://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

そして放送の中で、上記記事でご紹介したタイ警察の方々が、日本の警察から要請があったわけではなかった本事件で、日本の被害者の方々の被害を止めてもらうために、日本の警察に送致するために大変な立件をしてくれた「思い」を日本のテレビの「ひるおび!」で伝えてくれました。逮捕された15人の顔もモザイクもかけず、きちんと実態を伝えてくれました。

TBSテレビ「ひるおび!」の御担当いただいた皆様、パタヤのPJAにまで取材いただき、本当にありがとうございます。
これなら日本のテレビ局の放送ですから、上記記事のことも日本の警察の方に、きっと伝わってくれたと思います。
事実、本日先ほどのTBSのひるおび!の放送では、日本の大阪府警刑事のご出身で元衆議院議員の中島正純(まさずみ)さんがコメンテーターとして、本事件についても日本の警察の方々が、詐欺で立件するために頑張ってくれている事を語ってくれました。

今日の放送の取材は筆者が直接やり取りをさせていただいていますが、TBSテレビの方々のお話をお伺いしていて、日本では振り込め詐欺がさらに悪質化し「アポ電強盗」という凶悪犯罪にまで至っている事の問題意識の高さ、それを報道で取り上げて止めなければいけないという思いを、とても強く感じました。この被害を止めるために、報道で事実を正確に伝える姿勢も本当にすごい番組です。

これでタイ警察の方にも、その思いもきっと日本の警察の方に伝わっている事をご報告でき、とても嬉しいニュースです。

(2019年3月30日未明 逮捕された15人の逮捕時の様子
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

海外のタイのパタヤに拠点を作り、日本の高齢者などを中心に電話で騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の犯行グループ。

この振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になっています。タイに住んでいる日本人の間でも、実家の両親に特殊詐欺らしい電話が来たという被害の話はしょっちゅうで、被害は大きく広がっています。

このような振り込め詐欺グループの海外拠点が、タイで初めて、パタヤで摘発されました。この摘発は上記の通り、タイ警察の方が、日本での振り込め詐欺の被害を止めたいという思いで、大変な捜査をして立件してくれたものです。

この摘発により、日本へ振り込め詐欺を行っている犯人グループの実態解明とさらなる摘発へ向けて、日本だけでなくタイからも、今後の警察の捜査と全容解明に大きな応援の声が寄せられています。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!