2019年4月4日 PJA NEWS)

日本人監禁事件に続報、在日朝鮮人に韓国大使館が動いた疑問

タイのバンコクで今年の2月、在日朝鮮人で韓国国籍の無職、黄健一(ファン・ゴニル)容疑者(27)が、出会い系サイトで知り合いバンコクに旅行にやってきた山口県出身の24歳の日本人女性らを監禁、脅迫し、約一千万円を奪って逮捕される事件がありました。

この事件は日本でも大きく報じられ、FNN PRIMEは以下のように報じています。

FNN PRIME)「臓器を売るぞ」1000万円以上脅し取られた日本人男女3人 恐怖の監禁生活(武田絢哉) (2019年2月4日)
https://www.fnn.jp/posts/00419870HDK

上記で報じられている通り、山口県からバンコクへ来た日本人女性が監禁、暴行、脅迫された上で金を奪われ、さらに今度は日本から女性の弟、その弟の友人までタイに来させ、「逃げれば知り合いのマフィアがお前を殺す」、「タイ警察は俺の指示でお前を出国停止にできる」などと脅し、暴行して金銭を巻き上げていました。黄健一容疑者は在日朝鮮人のため日本語も流暢に話す事ができ、日本語で脅迫し金銭を巻き上げ続け、被害総額は約一千万円に達しました。

女性は去年の11月に監禁されていたマンションから逃げ出し、大使館に保護されました。そして弟の友人の母親が2019年1月25日に大使館に連絡、これを受けて1月28日にマンションへタイ警察とイミグレーション警察の合同捜査が行われ、全員が解放され、黄健一は逮捕されました。

黄健一は逮捕後に「何もしていない」と容疑を否認していました。

上記ツイートは、タイ警察発表の黄健一容疑者の写真とともに、本事件をタイメディアのChaingraiTimesが伝えたものです。

そして、この1月28日の逮捕の直後の2月1日の午後2時半ごろ、黄健一容疑者はタイ警察のルンピニ警察署の留置施設で、意識を失って倒れているのが見つかり、翌二月二日未明に死亡しました。この死亡は不思議な点が多く、日本メディアも多く報じていました。

この黄健一容疑者が、バンコクのルンピニ警察署内で死亡した事件に続報です。

昨日の2019年4月3日、日本のANN News Channelが以下のように報じています。

ANN News Channel)タイ警察官 死亡した韓国人の男と取調室で飲酒(2019年4月3日)

(写真はイメージ)

上記の通り、死亡した黄健一容疑者の体内からは覚せい剤と酒が検出された事から、タイ警察の取調室で捜査官がウイスキー3本を提供し、一緒に酒を飲んでいた事がわかった事が発表されました。

この調査は在タイ韓国大使館が依頼したものだったという情報もあるのですが、そうすると、いくつか違和感が残る話です。

まず、体内からアルコールだけでなく、覚せい剤までが検出されたとなると、その覚せい剤はどこから入手して、なぜ飲んだのか?が不明な点です。

次に、韓国大使館が在日朝鮮人の事件で調査を依頼したというのが、かなり異例な対応であることです。

そもそもタイの現状で言うと、在タイ韓国大使館は通常、在日朝鮮人の保護は行いません。これは本事件で黄健一容疑者が死亡した際の日本のメディアでも、「韓国大使館の保護があるはず」と誤った内容が多く報じられており、意外と実情が知られてないと筆者も気になっていた点でした。

在タイ韓国大使館が在日朝鮮人の保護をしないために、タイで在日朝鮮人の方がパスポートを紛失しただけでも、在タイ韓国大使館では、その保護要請すらも対応されず途方に暮れてしまうのです。

では、そのような場合はどうする方法があるのか?というと、そのような際に在日朝鮮人を助けてくれているのは、日本大使館なのです。

日本大使館は、在日朝鮮人で韓国籍の人にもきちんと保護を提供してくれており、このような際は日本大使館に行かないといけないというのは、タイのビザ業者などでベテランなら多くの人が知っている現状です。日本大使館は、本当に優しい対応をしてくれていると思います。

その在タイ韓国大使館が、在日朝鮮人の黄健一容疑者の本事件について、死因などの調査を求めたというのは、韓国大使館としてはかなり異例の対応です。なぜ、そんな異例な対応を在タイ韓国大使館が本事件で行っているのか?疑問がわきます。

このように、今回の続報を聞いても、やはりまだ疑問点が違和感として残ったままの事件です。

2019年4月6日追記)

本記事に説明の補記を、以下の通り追記しました。

PJA NEWS)「在日朝鮮人に韓国大使館が動いた疑問」に説明追記(2019年4月6日)
https://pattayaja.com/2019/04/06/%e3%80%8c%e5%9c%a8%e6%97%a5%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e4%ba%ba%e3%81%ab%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e9%a4%a8%e3%81%8c%e5%8b%95%e3%81%84%e3%81%9f%e7%96%91%e5%95%8f%e3%80%8d%e3%81%ab%e8%aa%ac%e6%98%8e/

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!