2019年4月20日 PJA NEWS)

パタヤ)振り込め詐欺拠点、頻繁に面会する交際相手「詐欺知らない」

2019年3月29日午後にタイのパタヤで、日本に対して振り込め詐欺をしていたグループの拠点をタイ警察が摘発し、邦人15人を逮捕した事件に続報です。

PJAニュース)パタヤ)振り込め詐欺拠点、本日警察庁捜査員がパタヤ現場へ (2019年4月17日)
https://pattayaja.com/2019/04/17/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%A4%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%80%81%E6%9C%AC%E6%97%A5%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%93%A1%E3%81%8C%E3%83%91/

前回記事の通り、タイ当局に不法就労容疑で逮捕された、振り込め詐欺のかけ子と見られる15人について、不法就労の罰金15人分を、逮捕された人間の交際相手を名乗るタイ人女性が支払って釈放を求めていました。

この交際相手を名乗るタイ人女性に、日本のNNNが取材を実施、日テレNEWS24が次のように報じました。

日テレNEWS24タイで邦人逮捕 交際相手「詐欺知らない」 (2019年4月19日)

タイで振り込め詐欺に関与したとみられる日本人15人が逮捕された事件で、日本人らを支援しているタイ人の女性が取材に応じ、詐欺への関与を否定した。

タイ中部のパタヤでは先月、詐欺グループの拠点が摘発され、日本人15人が不法就労の疑いで逮捕された。リーダー格とみられる男の交際相手で、不法就労の罰金を支払うなどしていたタイ人女性がNNNの取材に応じた。

リーダー格とみられる男の交際相手の女性「(男は)お金がないとき、孫や娘の病院代など金を払ってくれた。(詐欺については)知らない。仕事については話したことがない」

詐欺への関与は否定したが、タイ当局は女性が頻繁に男らと面会していることなどから背後にいるとみられる犯罪組織との連絡役になっている可能性も視野に調べている。

一方、タイ当局との調整などのためタイに派遣されていた警察庁の職員は19日、帰国の途についた。今後、タイ当局から提供を受けた証拠品の分析を進め、実態解明に向けて捜査を本格化させるものとみられる。

上記の通り、このタイ人女性は詐欺への関与は勿論否定していますが、タイ当局は女性が頻繁に男らと面会していることなどから、背後にいるとみられる犯罪組織との連絡役となっている可能性も視野に捜査しています。

尚、日本の警察庁の職員は昨日の4月19日に帰国の途につきました。

(2019年3月30日未明 日本への振り込め詐欺拠点摘発の様子
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

海外のタイのパタヤに拠点を作り、日本の高齢者などを中心に電話で騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の犯行グループ。
今回パタヤで摘発された拠点の被害額は、たったの2か月で、なんと約2億円以上、被害者数は200人以上にものぼっていたと見られています。

このような振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になってしまっています。タイに住んでいる日本人の間でも、日本の実家の両親が被害にあった等という話はしょっちゅうで、不安が広がっています。

このような振り込め詐欺グループの海外拠点が、タイで初めて、パタヤで摘発されました。この摘発は過去記事でお伝えした通り、タイ警察の方が、日本での振り込め詐欺の被害を止めたいという思いで、大変な捜査をして立件してくれたものです。そして日を追うごとに、その実態の酷さが伝わってきています。

詐欺拠点が摘発され、かけ子たち15人が逮捕された直後にも、以下の映像の通り「ヤバイってー」などと談笑する姿が伝えられており、態度も酷いものである事がわかります。

ANN NEWS Channel)「ヤバイってー」談笑も・・・タイ豪邸の詐欺アジト摘発 (2019年4月1日)

広がり続ける日本の振り込め詐欺の被害の背景には、このように詐欺を海外のタイのパタヤで行っている、このような態度の犯人グループがいるのです。

日本で多くの人が、子供の為などと騙されて、被害にあってしまっている振り込め詐欺やアポ電強盗。
この被害を止めるために、日本の警察庁からも捜査員の方が派遣され、全容解明を目指すと報じられています。

タイ警察に加えて、日本の警察による捜査と犯人グループの全容解明に、日本だけでなくタイからも大きな期待と応援の声が寄せられています。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!