2019年4月23日 PJA NEWS)

タイ酷暑!今週43度予報、車内でスマホ爆発

タイでは酷暑が続いています。

今週はタイ北部では43度の酷暑に達する予報となっており、タイを覆う酷暑の影響で、バンコク郊外在住の女性が車の中に忘れたスマートホンが爆発する事件も発生しています。

タイ大手英字メディアのNationは今朝、次のように注意喚起の記事を報じています。

Nation)Explosive story highlights dangers of heatwave(2019年4月23日)
Nation)熱波の危険性を伝える爆発事件
http://www.nationmultimedia.com/detail/national/30368161

報道によると、タイの酷暑により今週はタイ北部でも43度に達する予報となっています。

そのような中で、タイのバンコク郊外に住むYing Yupa AnanさんがFacebookに投稿した以下の内容が話題となっており、上記報道でも紹介されています。

投稿があったのは2019年4月20日(土)。

彼女は昼の暑い中、ピックアップトラックの助手席のボンネットの上にスマートホンを忘れて置いたままにしてしまった所、車内が酷暑で高温となり、スマートホンが爆発したということです。

写真を見ると、お寺の青空駐車場に止めていたピックアップトラックのボンネットの上に、スマートホンを忘れてしまったようである事がわかります。青空駐車場のため、酷暑で車内は非常に高温になってしまったのでしょう。

以下は、彼女が投稿した、爆発したスマートホンの写真です。

爆発したスマートホン
写真:Ying Yupa AnanさんのFacebook投稿写真より

爆発したスマートホン
写真:Ying Yupa AnanさんのFacebook投稿写真より

この爆発の衝撃で、ピックアップトラックのフロントガラスも穴が開いています。以下が実際の写真です。

爆発により穴が開いたフロントガラス
写真:Ying Yupa AnanさんのFacebook投稿写真より

爆発の衝撃のすさまじさがわかります。この爆発を人が受けていたら、さらに大惨事となっていた可能性もありますね。

このような高温で爆発しかねないのは、スマートホン以外にも、パソコンやタブレット、充電用のリチウム電池などがあることから、同様の被害を出さないように注意喚起が行われています。

タイの酷暑は今週も続く予報となっています。このような被害に合わないように、皆様ご注意下さい。

(2019年4月23日誤字等修正)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!