2019年4月26日 PJA NEWS)

パタヤ)振り込め詐欺拠点、都内8件の被害確認、警視庁が捜査へ

2019年3月29日午後にタイのパタヤで、日本に対して振り込め詐欺をしていたグループの拠点をタイ警察が摘発し、邦人15人を逮捕した事件に続報です。

PJAニュース)パタヤ:日本への特殊詐欺「日本の警察の方に伝えて」 (2019年3月31日)
https://pattayaja.com/2019/03/31/%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bc

本日、日本の警視庁は、このパタヤの詐欺事件により都内で少なくとも8件以上、3千万円以上を騙し取っていた被害を確認したとして、詐欺容疑で捜査に乗り出す事がわかりました。

以下の日本メディアの日テレ24ニュースが動画付きで報じています。

日テレNEWS24)タイ詐欺G摘発で邦人逮捕 警視庁が捜査へ(動画付き)
http://www.news24.jp/nnn/news162129852.html

タイで振り込め詐欺グループの拠点とみられる住宅が摘発され日本人15人が逮捕された事件で、警視庁が詐欺の疑いで捜査に乗り出す方針を固めた。

この事件は先月、タイのリゾート・パタヤで振り込め詐欺の拠点とみられる住宅が摘発され、日本人15人がタイの警察に不法就労の疑いで逮捕されたもの。警察庁は、先週、証拠品の情報共有など捜査への協力を依頼するため、職員をタイに派遣していた。

その結果、犯行の手口や電話の発信番号などから、このグループが都内在住の少なくとも8人から3000万円以上をだまし取った疑いがあるとして、警視庁が詐欺容疑で捜査に乗り出す方針を固めた事が分かった。今後、他の県警などとの連携も視野に、グループの実態解明を進める事にしている。

上記の通り、先週の警察庁からの捜査員の派遣で、都内の被害者が少なくとも8人確認され、警視庁の捜査二課が捜査に乗り出す方針を固めた事が報じられています。

(2019年3月30日未明 日本への振り込め詐欺拠点摘発の様子
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

海外のタイのパタヤに拠点を作り、日本の高齢者などを中心に電話で騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の犯行グループ。
今回パタヤで摘発された拠点の被害額はタイ警察の捜査によると、たったの2か月で、なんと約2億円以上、被害者数は200人以上にものぼっていたと見られています。

このような振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になってしまっています。タイに住んでいる日本人の間でも、日本の実家の両親が被害にあった等という話はしょっちゅうで、不安が広がっています。

このような振り込め詐欺グループの海外拠点が、タイで初めて、パタヤで摘発されました。この摘発は過去記事でお伝えした通り、タイ警察の方が、日本での振り込め詐欺の被害を止めたいという思いで、大変な捜査をして立件してくれたものです。そして日を追うごとに、その実態の酷さが伝わってきています。

詐欺拠点が摘発され、かけ子たち15人が逮捕された直後にも、以下の映像の通り「ヤバイってー」などと談笑する姿が伝えられており、態度も酷いものである事がわかります。

ANN NEWS Channel)「ヤバイってー」談笑も・・・タイ豪邸の詐欺アジト摘発 (2019年4月1日)

広がり続ける日本の振り込め詐欺の被害の背景には、このように詐欺を海外のタイのパタヤで行っている、このような態度の犯人グループがいるのです。

日本で多くの人が、子供の為などと騙されて、被害にあってしまっている振り込め詐欺やアポ電強盗。
本日、警視庁も都内で8件以上の被害の疑いが確認されたとして、捜査に乗り出す方針を固めた事が報じられています。

このような被害を止める為に、タイ警察に加えて、日本の警察による捜査と犯人グループの全容解明に、日本だけでなくタイからも大きな期待と応援の声が寄せられています。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!