2019年5月12日 PJA NEWS)

タイメディア「ブルネイで日本人学生が文化的規律をもたらす」

昨日の2019年5月11日の朝、ブルネイのブルネイダルサマーム大学(UBD)で学んでいる日本人の学生2人が、自発的に大学構内でゴミ掃除をしていました。

これを見た人が、どうして仕事でもないし、行う義務もないのに、自発的にボランティアでゴミ掃除をしているのですか?と尋ねると、日本人学生は

「私たちは日本で、汚れている時にゴミ掃除を自分たちでボランティアで行う事は習慣になっていますから、(ボランティアは)当たり前の事ですよ。」と答えたといいます。

この日本人学生の立派な行動に感動する声がブルネイのソーシャルメディアなどで一気に広がり、ブルネイ現地メディアの「Borneo Bulletin」もニュースとして掲載、心温まるニュースとして感動を呼びました。

以下は、同メディアがTwitterに投稿して伝えた、実際にゴミ掃除をボランティアでしている日本人学生の写真です。

(2019年5月11日朝 ブルネイのUBD大学で、ゴミ掃除をする日本人学生
画像は、Borneo Bulletinの以下Twitter投稿より引用)

以下は、Borneo BulletinがTwitterに投稿した、このニュースの話題です。日本人学生2人が、ボランティアでゴミ掃除をしている姿が称賛されている事を伝えています。

 

タイでも、本日の2019年5月12日朝にタイ大手英字メディアのNationが、Borneo Bulletinからのアセアンニュースとして報道し、反響が広がっています。

Nation)Japanese students bring cultural discipline to Brunei (2019年5月12日)
Nation)日本人学生が、ブルネイに文化的な規律をもたらす
https://www.nationmultimedia.com/detail/asean-plus/30369216

Nationのニュースでは、日本人学生がブルネイに「文化的な規律」をもたらしているとして、称賛する声を伝えています。

上記報道では、Haji Ismailさんという読者の声を次のように伝えています。

「日本人は、子供の頃から周りのものを片付けるように訓練されており、これを学校で学んでいます。

これは、自宅での教育とは別に、子供に規律をもたらすために、とても効果的な方法です。

時間が経つにつれて、それは日本の文化に根付いているのです。」

 

このように、タイでも日本人学生のゴミ掃除のボランティアが大きく取り上げられ、称賛の声が寄せられています。

写真の日本人学生の二人の方が、ゴミ掃除のボランティアを通して、日本の良さを伝えていて素晴らしいですね。

日本という国の品格は、私たち日本人一人一人の良識ある意識と行動によってこそ、作られるものだと思います。

タイでは現在、日本人による犯罪や違法行為の横行や、一部日本人の態度の悪さなどによって、日本人の評判が下がっている事が日本でも報道されています。

この日本のイメージを良くするために、日本人の一人一人が良識ある行動を積み重ねていく事が重要となっています。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!