2019年6月14日 PJA NEWS)

パタヤ詐欺拠点)警視庁が詐欺容疑で15人全員を再逮捕

2019年3月29日午後にタイのパタヤで、日本に対して振り込め詐欺をしていたグループの拠点をタイ警察が摘発し、邦人15人を逮捕した事件に続報です。

以下の過去記事の通り、この邦人15人は5月に既に日本に移送され、日本で警視庁が全員を逮捕し、現在捜査を進めています。

PJAニュース)パタヤ特殊詐欺拠点)かけ子の容疑者15人、警視庁が全員逮捕(動画付き)
https://pattayaja.com/2019/05/24/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%A4%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A9%90%E6%AC%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%81%8B%E3%81%91%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%8515%E4%BA%BA%E3%80%81%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81/

本日の2019年6月14日、警視庁捜査二課は15人全員を、別の被害者に対する詐欺容疑で再逮捕しました。
日本の毎日新聞が以下のように報じています。

毎日新聞)タイ特殊詐欺グループ 男15人全員が偽名で活動 警視庁が詐欺容疑で再逮捕
https://mainichi.jp/articles/20190614/k00/00m/040/109000c

タイ中部パタヤを拠点に振り込め詐欺をしていたとされる日本人の男15人は、全員が偽名で活動していたことが捜査関係者への取材で判明した。互いの本名は知らないままだったといい、警視庁捜査2課は、詐欺グループが情報漏れを恐れて指示した可能性もあるとみている。同課は14日、15人を別の被害者に対する詐欺容疑で再逮捕した。

再逮捕されたのは、いずれも住所不定、職業不詳の岩本颯(23)▽河口仁(22)▽半田新九郎(37)――ら22~54歳の15容疑者。再逮捕容疑は、3月29日、パタヤから長野県上田市の10代の女性会社員の携帯電話に「有料サイトの未納料金がある」とメールを送り、電話をかけてきた女性にコンビニエンスストアで電子マネー計18万円分を買わせ、だまし取ったとしている。

上記報道の通り、15人は偽名のみで活動していました。

パタヤの日本人の現地感覚でも、そもそも本名をも名乗らず、偽名しか語らない日本人、もしくは日本人と称する人間というのは、問題を起こす人間の確率が非常に高くなります。

このためPJA(パタヤ日本人会)でも、特に取引などをする際には、必ず本人確認資料を原本で確認し記録するように注意喚起をしています。また、PJAへの入会希望者の方には本人確認資料として、氏名や生年月日、現住所などがわかる資料の提出をお願いしています。

この15人は、実際には振り込め詐欺のかけ子たちのため、もちろん偽名で生活していました。

(2019年3月30日未明 日本への振り込め詐欺拠点摘発で逮捕されたかけ子15人
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

今回の再逮捕の容疑は、10代の女性会社員から18万円分をだましとった容疑です。この10代の女性にとって、18万円というのは非常に大金であり、非常に可哀そうな話です。

日本の警察から見つかりにくいように海外のタイのパタヤに拠点を作り、そこから騙して日本で金を巻き上げていた、あまりにも卑劣なパタヤ詐欺拠点の犯行グループ。その実態がわかってきています。

日本で振り込め詐欺やアポ電強盗などの被害が甚大になっている裏側には、このようなグループが海外拠点を作って活動している実態があるのです。

本件は現在、かけ子と見られる15人は逮捕されていますが、その背後にいた共犯者や背後関係などは、まだ捕まっておらず、この全容解明が求められています。

タイ警察でも以下の過去記事の通り、共犯者が他にもまだいるとみており、この共犯者の1人を以下のようにバンコクで追っています。

PJAニュース)テレ朝スクープ!パタヤ振り込め詐欺拠点共犯者、バンコクに潜伏か(2019年5月22日)

海外のタイのパタヤに拠点を作り、日本の被害者を電話で騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の犯行グループ。

今回摘発された拠点の被害額は、たったの2か月で、なんと約2億円以上にものぼっていたと見られています。
さらに過去記事の通り、摘発された後の態度も「ヤバイって~」と談笑するなど酷いものだった事が伝えられています。

このような振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になってしまっています。タイに住んでいる日本人の間でも、日本の実家の両親が被害にあった等という話はしょっちゅうで、不安が広がっています。

本件は、このような振り込め詐欺グループの海外拠点が、タイで初めて、パタヤで摘発されました。
この摘発は、タイ警察の方が日本での振り込め詐欺の被害を止めたいという思いで、大変な捜査をして立件してくれたものです。

海外のパタヤから、日本への振り込め詐欺を行っている犯人グループ。
この犯行グループの実態解明とさらなる摘発へ向けて、日本の警察の捜査に、日本だけでなくタイからも、大きな応援の声が寄せられています。

※本件については取材の依頼も多くいただいています。
PJAニュースへの御連絡は、以下の専用連絡先へ御連絡をお願いします。

PJA NEWS連絡先
PJAの配信しているPJA NEWSについての問い合わせ、メディアからの取材など、PJA NEWSへの御連絡は、こちらに御連絡下さい。
pjanews@pattayaja.com 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!