2019年10月7日 PJA NEWS)
新疆ウイグル、収容者数百人を目隠しで護送か、動画流出(動画付き)
以下の記事などで取り上げてきている、中国の新疆ウイグル自治区で行われているウイグル族への弾圧についてのニュースです。
中国が少数民族へ「串焼き」拷問、動画も流出し非難殺到!世界的な問題に(2019年2月26日)
https://pattayaja.com/2019/02/16/2800/
本日の2019年10月7日、アメリカの大手メディアであるCNNは、中国が支配する新疆ウイグル自治区で、中国共産党政府から凄まじい人権弾圧を受けているウイグル族の数百人が、目隠しをされ、後ろ手に縛られ、中国の警察官に連行される姿と見られる駅で撮影された動画が公開された事を報じました。
CNN)収容者数百人を目隠しで護送か、ネットに動画 新疆ウイグル自治区 (2019年10月7日)
https://www.cnn.co.jp/world/35143630.html
(CNN) 目隠しをされ、後ろ手に縛られた数百人の男性が、中国の警察官の先導で鉄道駅の中庭のような場所に引き出されたとみられる動画がこのほどネット上に公開された。これを受け、中国北西部・新疆ウイグル自治区の施設に収容されたイスラム教徒らへの弾圧を巡り、新たな懸念の声が上がっている。
ドローンで上空から撮影したとみられるこの動画は先週、匿名で公開された。頭をそられた数百人の男性が鉄道駅の中庭らしき広い場所に座っている。男性の多くは紫とオレンジのベストを着用しており、そこには「カシュガル拘置所」の記載がある。
目隠しをされたこれらの男性を、特別機動隊(SWAT)の制服を身に着けた警察官数十人が監視している。
CNNはこの動画の信憑(しんぴょう)性や撮影された日付を独自に確認できていない。動画について、中国外務省へ繰り返しコメントを求めたが返答はなかった。
新疆の当局者は4日、CNNに向けた声明で「法に準拠した犯罪の取り締まりは、あらゆる国で共通して行われている」と強調。「新疆での犯罪取り締まりは、民族や宗教と一切関係がない。司法当局が拘置所の収容者を護送するのは普通の司法行動だ」と述べた。
中国の受刑者は通常、護送の際に目隠しをされる。動画の男性らが犯罪行為のために拘束されているのか、あるいは別の理由によるのかは不明。
この2年半、中国はウイグル族や、イスラム教徒が多数を占める少数民族の出身者を数十万人拘束してきた。政府はこれらの人々を収容する施設を「反過激主義の教育」や「職業スキルの訓練」を行うセンターだと説明している。
しかし元収容者がCNNに語ったところによると実態は捕虜収容所に近く、内部では虐待や暴力による脅迫が横行しているという。
上記記事で取り上げられているドローンで撮影されたと見られる動画は、以下の動画です。
映像については、CNNのみならず米、英、豪など海外各国のメディアも取り上げています。
この映像については日の光が影の長さなどから、2018年の新疆ウイグル自治区の駅で撮影されたものと見られています。
PJA NEWSでは、ウイグル族への弾圧については以下のように、日本語の漫画で伝える取り組みなどもご紹介してきました。
PJA NEWS)中国共産党に侵略された悲惨、その告発を日本人が漫画に(漫画付き) (2019年9月9日)
https://pattayaja.com/2019/09/09/6254/
<日本語版:漫画>
「私の身に起きたこと」
~とあるウイグル人女性の証言~ (2019年8月31日)
漫画は以下から自由にご覧いただけます。
https://note.mu/tomomishimizu/n/nfd4c33d0fcdf
PJA NEWS)”中国に消された”国の実情を漫画に!「その國の名を誰も言わない」 (2019年9月23日)
https://pattayaja.com/2019/09/23/6560/
作:清水ともみ
(上記をクリックすると漫画のページに移動します)
このような映像が話題となる中で、中国の共産党政府が新疆ウイグル自治区で行っている少数民族への弾圧の実態に、さらに国際的な注目が集まりそうです。
中国共産党政府は現在、日本に対しても尖閣諸島の領有権を主張し、沖縄や北海道などへも進出の意図が明らかな状況にありますから、このウイグル族の姿は、日本人の明日の姿となるかもしれません。
米国ではトランプ米大統領が先月23日にも、国連総会に合わせた会合で、宗教迫害を終わらせるように呼び掛けました。
会合にはウイグル族の父親が中国共産党政府に監禁されている女性も出席し、「毎日、何百万人のウイグル族などイスラム教徒が中国共産党政府の強制収容所で虐待され、薬を投与されて、洗脳されている」と語りました。
トランプ大統領は女性の演説の前に会場を後にしましたが、ペンス副大統領とポンペオ国務長官が女性の話に耳を傾け、ペンス副大統領は「中国共産党はキリスト教の牧師を拘束し、聖書の販売を禁止し、教会を破壊した。イスラム教徒のウイグル族100万人以上を投獄した」と批判しています。
米国では政府を挙げて、明確に中国共産党の迫害を許さないと訴えているのです。
写真は2018年2月8日、日本の横田空軍基地での演説の様子
写真:米国防総省 撮影:米空軍Matthew Gilmore空士長)
尚、本問題についてのBBCやCNNの海外報道で、日本語に訳されたニュース動画がありましたので、以下にご紹介します。
英BBC)中国・新疆の消えた子供たち 親から離され… (2019年7月10日)
米CNNが放送した、新疆ウイグル自治区での取材で受けた妨害
※以下は日本のニコニコ動画で配信された映像ですので、編集がされています。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35100313
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。