2019年10月22日 PJA NEWS)
日本)皇位継承の式典、プラユット首相も夫婦で参列
本日の2019年10月22日、日本では天皇の皇位継承の「退位礼正殿の儀」が厳かに行われました。
夜からは「饗宴の儀」が皇居の宮殿で行われ、海外からも大勢の賓客が参列しました。
タイからは、プラユット首相がご夫婦で参列、その様子を写した写真に、タイ国内で素敵な写真だという声が広がっています。
その写真がこちら。
(2019年10月22日夜
日本の皇居の宮殿にてタイのプラユット首相ご夫妻
写真:プラユット首相Facebookページより)
お二人とも、とても素敵な写真で嬉しくなりますね。
本日は、日本の天皇の皇位継承の式典に各国から賓客が参列されています。
日本人として、とても嬉しい式典です。各国から、これだけの賓客が式典に参列いただけるのは、日本人としてとても嬉しい事です。
賓客の中でもタイのプラユット首相は、天皇陛下の即位にも素敵な祝辞を送ってくださった方です。
筆者も、この祝辞は全文を掲載するべきと思い、以下の過去記事で全文を翻訳し掲載したのを覚えています。以下が、その祝辞です。
天皇陛下即位に、プラユット首相が祝辞 (全文掲載) (2019年5月7日)
https://pattayaja.com/2019/05/07/4300/
「タイ王国政府とタイ王国の国民を代表いたしまして、新天皇陛下と、陛下を通して日本の国民の皆様に、徳仁新天皇陛下の御即位と日本の新しい元号の「令和」の時代の始まりに、私の心からの祝辞を申し上げます。
この素晴らしい特別な機会に、私に、退位された明仁(アキヒト)上皇陛下が平成の時代を通じて、大いなる平和と繁栄の国の柱を齎された事の表敬を表させて下さい。
タイと日本は長年にわたる地域のパートナーとして、タイ政府は両国の特別な絆とともに、御祝いをいたします。
両国の絆は何世紀にもわたり、両国の皇族と王室の親密な友情や、両国民の善意と相互理解、交流によって、より深化してまいりました。
そして今年、タイと日本は外交関係を有す歴史も132年を迎えます。私はこの素晴らしい機会に、両国の包括的で長年にわたる良好な関係を称賛し、そして日本の徳仁新天皇陛下の令和の時代に、日本の平和、調和、そして繁栄を祈念いたします。令和の時代の始まりに吉祥となりますように、日本の皆様に、私から心からの誠意を込めて、祝辞をお送りさせていただきます。」
日本は皇位継承もなされ、まさに新しい時代の幕開けです。
この新しい時代をタイをはじめ、各国との良い協力関係を大切にして、一緒に切り開いていきましょう。
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。