2020年6月4日 PJA NEWS)
パタヤ)ラン島観光も再開、封鎖期間にビーチが驚くほど綺麗に!(写真付き)
タイ国内では2020年6月1日からは第三弾の規制緩和が実施され、マッサージや映画館なども再開されています。
タイ)6月1日から規制緩和第三段階!マッサージ、映画館など再開
https://pattayaja.com/2020/05/29/11718/
パタヤでも、綺麗なビーチが人気のパタヤ沖のラン島観光も6月1日から再開されています。
ラン島は、以前は中国人観光客が多く訪れてビーチや海が汚されてしまっていましたが、武漢ウイルスの影響で今年の2月初旬頃には中国人や韓国人の観光客が激減しました。
これを受けて、以下記事の通り2月末頃には欧米人やタイ人に人気のリゾートとなっていました。
パタヤ)新型肺炎で中韓観光客が激減、するとラン島ツアーも大盛況に!(動画付き) (2020年2月28日)
https://pattayaja.com/2020/02/28/8869/
ラン島のビーチの様子
The Pattaya Newsより)
しかしながらその後、タイでも武漢ウイルスの感染が広がってしまったことから、ラン島は観光は禁止され、島は居住者以外は立入禁止となっていました。
そのラン島が、6月1日から観光が再開され、再度ビーチに行く事ができるようになりました。
このラン島のビーチが、封鎖期間のおかげで自然が回復し、ビーチも海も驚くほど綺麗になっていると評判となっています。
PJA NEWSでは、ラン島の様子を取材しました。
ラン島には、上記の通りサウスパタヤのUnixxからも近い、バリハイ埠頭のフェリーで行くのが便利です。
ラン島との航路を結ぶ
バリハイ埠頭のフェリー乗り場
写真:PJA NEWS)
バリハイ埠頭からのフェリーだと片道40分ほど、1人30バーツ(片道)で行く事ができます。
他にも民間業者のスピードボートもあり、これはもっと早い上に、マイナーなビーチにも行きやすいのですが、その代わりチャーター代となり値段が高くなるのと、相当に揺れるので、船酔いに弱い人には勧められません。
船に乗る際も、全員が体温検査、マスク着用の検査などの上で、アプリでのチェックインの手続きが行われます。
ラン島のビーチ
フェリーから撮影
写真:PJA NEWS)
フェリーに乗って30分ほどで、ラン島のビーチが見えてきます。
6月2日の時点だと、まだ観光客は少なく、空いていました。
ラン島の入り口
写真:PJA NEWS)
船でラン島に到着すると、全員が入島の検査として、再度体温検査と登録を実施します。
手続きが終わった方から、ラン島へ入る事ができます。
ラン島に入ると、桟橋のそばの海が、以前の中国人観光客でごった返していて汚れていた頃と比べると、驚くほど綺麗になっているのがすぐにわかります。
ラン島の桟橋から、ビーチを見た写真が以下のものです。
ラン島のビーチ
桟橋から撮影
写真:PJA NEWS)
海が青く、おどろくほど綺麗になっていました。
ポイ捨てされたゴミやビニールゴミを見かける事もなく、ラン島のビーチが綺麗に回復してくれているのがわかり、嬉しくなります。
そしてビーチに到着。
ビーチの様子を撮影した写真が以下のものです。
ラン島のビーチ
写真:PJA NEWS)
砂浜も綺麗になり、海も綺麗になっています。
まだ観光客も少なく、とても空いています。
ラン島のビーチ
写真:PJA NEWS)
ビーチチェアなども出ており、地元のシーフードのレストランなども営業している店舗があります。
ただ、セブンイレブンのミニマート(コンビニ)は閉鎖しており、全体的には半分程度のお店がやっているぐらいでしょうか。
全体的に空いているので、ビーチチェアも、良い席にすぐに案内してくれました。
6月1日から再開したラン島観光、パタヤ現地では海が驚くほどきれいになっていると話題となっているのですが、その理由がわかる、驚くほど綺麗なビーチとなっていました。
綺麗になったビーチを楽しみに、ラン島への観光がお勧めです。
ラン島のビーチへ観光の際は、せっかく綺麗になった海やビーチを、また汚してしまわないよう、ゴミを絶対にポイ捨てしない、ビニールなどは極力使わないといった配慮をして、楽しみましょう。
ラン島観光の帰りには、バリハイ埠頭からすぐの所にUnixxもあるので、帰りにはUnixxのTastyのカフェで食事をしたり、ミニマートで買物をして行くのにも便利です。
Unixx前の、以下動画のクラブハウスの一階がTastyのミニマート、2階がグリルバー&カフェです。
(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)
Tastyのグリルバー&カフェでは新メニュー、北海道産神居牛の入ったハンバーグが人気です。
トマトソースで、あっさりとした味で仕上げました。
北海道産神居牛入りハンバーグ
120バーツ(2020年6月5日まで90バーツ)
北海道産神居牛入りハンバーグ
写真:PJA NEWS)
※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。
The Pattaya News(英語版)
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。