2020年7月8日 PJA NEWS)

タイ)バンコクなどで「飲食店投資詐欺」の手口がまた増加!注意を

注意喚起のための短信です。

タイのバンコクの日本人街、トンローなどを中心に、ウイルスの被害が落ち着いてきた現在、また「飲食店投資詐欺」の典型のような話が日本人の間で広まっており、PJA関係者などにも相談が複数寄せられていますので、注意喚起の記事を掲載します。

この飲食店投資詐欺、以下の過去記事などで詳細を記載していますが、タイに日本食料理店を出店すれば儲かるなどと言って素人を相手に金を出させるというのが基本的な手口です。

その基本的な手口の構図は大きくは変わっていませんが、タイへ外国人が入国する事は難しい現在、日本でセミナーをしてカモを集めるのではなく、タイ在住の日本人で、タイでの飲食店経営の無い素人を狙って、トンローなどで飲食店を行う日本人がやるから安心などとして勧誘する手口が増加しています。

プレジデントオンライン)日本人がカモに「タイの投資詐欺」全手口 (2019年2月18日)
https://president.jp/articles/-/27707

(写真は飲食店のイメージ、記事中の事件とは一切関係ありません。)

タイの飲食店投資詐欺。手口としては、昔からある典型的な詐欺の手口の一つですが、これが今は特にバンコクのトンローなど日本人街で勧誘されていると報告が増えています。

このような被害にあわないためにも、投資の際は自身で管理できる話か、また相談先も増やして客観的な意見を聞いて、冷静に判断をすることをお勧めします。PJA NEWSでも、信用情報の照会などには出来るだけ協力しています。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!