サイトアイコン タイニュースやパタヤニュースを毎日配信、プーケットニュースも PJA NEWS、パタヤ日本人会(PJA)

続報:外務省が在外邦人支援を実施、PJAの在タイ邦人支援要望等調査は明日10日まで





2021年3月9 PJA NEWS)

続報:外務省が在外邦人支援を実施、PJAの在タイ邦人支援要望等調査は明日10日まで

以下の、在外邦人への支援について続報です。

続報:在外邦人への支援決定、青山議員「これは出発点、これからも戦う」
https://pattayaja.com/2020/12/17/16808/

在外邦人支援については昨年末の2020年12月15日、菅内閣で2020年度第3次補正予算案として閣議決定が実施され、その後に議会を通過して実現の段階となりました。

昨日の2021年3月8日、日本の外務省は「海外在留邦人・日系人の生活・ビジネス基盤強化事業」の支援を実施する事を発表し、これにより在外邦人支援がいよいよ実現する事となりました。

PJA NEWSでは昨年末の菅内閣の閣議決定の折に、「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(護る会)の代表である青山繁晴参院議員に取材しました。青山議員はPJA NEWSへ次の通りコメントしています。

「これは、あくまで出発点です。今まであろうことか、海外の同胞、はらから、同じ日本国民に対して、武漢熱をめぐる国の支援が皆無、ゼロでした。そこに、ようやく小さな風穴を開けたに過ぎません。むしろ大きなご不満をお持ちだと思い、辛い気持ちでいっぱいです。これからも、一身を削りつつ戦います」

(自民党議員グループ
「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(護る会)
代表:青山繁晴参院議員
写真:青山繁晴事務所)

海外在住の邦人への支援は、自民党の議員グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の代表の青山参議院議員が中心となって、同議員グループから安倍首相(当時)への提案がなされ、その後は菅新総理への提案がされて、具現化されてきたものです。

青山参議院議員は以下の過去記事のように、これまでにも海外在住の邦人は同じ同砲、「はらから」であり、日本国内居住者と同様に支援を行うべきだと主張し、その説明や情報発信を粘り強く実施しています。

過去記事)海外在留邦人は「日本を捨てた人」!?参院青山議員「まったく同じ日本人」 (2020年6月12日)
https://pattayaja.com/2020/06/12/12132/

当初は国内同様に、在外邦人にも10万円を給付する提案がされていましたが、これは実現が不可能と判断され、改めて実現可能な案として、日本人会などを通じて支援を行う案が実現しました。

昨日の2021年3月8日、外務省は在外の日本人会、日本商工会議所、日系人団体等を通じて、在留邦人・日系人コミュニティの感染拡大防止策やビジネス環境作り支援策を講じる事を発表し、これについて「広く在留邦人等が裨益するよう、事前の広報を積極的に行った上で、非会員が排除されていない事業を支援」する事を明確に伝えています。

これは非常に嬉しい方針です。

在外邦人支援は、数多く居ると見られる在外邦人が、広く公平に支援を受けられる事が肝要です。

現在は在外邦人の数も不明な状況のため、日本人会や商工会等が窓口となると言っても、偏った支援や、ましてや利権が出来るだけでは、これまでに尽力してくれた方々が報われません。

この在外邦人支援を広く実施する方針を受けて、タイのPJA(パタヤ日本人会)では、PJA会員かどうかに関わらず、在タイの邦人の方や、近隣国に在住の邦人の方へ広く在外邦人支援を実施する事を予定しています。

そこでPJAでは、効果的な在外邦人支援の内容を検討するために、現状の把握を目的としてタイ在住の日本国籍の方から広く御意見をいただくために、記名式のオンライン調査を実施しています。

回答期限は、明日の2021年3月10日(水)までです。

この調査は記名式で、以下のフォームよりオンラインでご記入、送信いただけます。
PJA会員かどうかに関わらず、在タイ邦人の方は御送付できますので、是非回答期限までにご記入され、御要望をお伝えください。

PJA(パタヤ日本人会) 在タイ邦人のコロナ影響調査:入力フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfAQ4YsrjslIphPG0eoNo6YVlNpuwHxbXe5yIY3oNt-atGcKA/viewform?usp=pp_url
※調査回答期限:2021年3月10日(タイ時間)まで

PJAでは、タイで日本語環境でご覧いただいている方が20万人強(2020年12月調査)となっているPJA NEWSで、この調査の告知を行っています。

現在までに回答いただいている傾向を見ると、特に就労されている在外邦人の方に、経済的な影響が極めて大きい事がわかってきています。

ただ、回答傾向がタイの中でもシラチャやパタヤのあるチョンブリ県などタイ東部の方、そしてバンコクに在住の邦人の方の御回答が多くなっており、タイ全体の在タイ邦人の方の御意見をいただきたい所です。
このような状況となっておりますため、タイ全体の在タイ邦人の方の御意見をお伺いしたいと思いますので、是非、在タイ邦人の方は御意見をお寄せ下さい。
いただいた御意見は統計情報として処理された上で、今後のPJAでの在外邦人支援の検討において活用させていただきます。

尚、在外邦人支援の続報については、本PJA NEWSで引き続き続報の予定です。

※在外邦人への特別定額給付金は、既に2020年に日本政府の当局からも実施は不可能と判断がされていますので、実現性を高めるために、その他の支援についてお答えください。

※本調査についてのお問い合わせは、PJA(パタヤ日本人会)事務局の、以下の在外邦人支援専用アカウントへ御連絡下さい。
PJA(パタヤ日本人会) 在外邦人支援関連:連絡用アカウント
shien@pattayaja.com

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

ランキングにクリック!

モバイルバージョンを終了