2021年3月10 PJA NEWS)

タイ)いよいよ今夜まで!PJAの在タイ邦人支援要望等調査に御意見、御要望を

在外邦人への支援について、2021年3月8日、外務省は在外の日本人会、日本商工会議所、日系人団体等を通じて、在留邦人・日系人コミュニティの感染拡大防止策やビジネス環境作り支援策を講じる事を発表しました。

外務省は「広く在留邦人等が裨益するよう、事前の広報を積極的に行った上で、非会員が排除されていない事業を支援」する事を明確に伝えており、いよいよ在外邦人支援が支援を受けて実現していきます。

この在外邦人支援を広く実施する方針を受けて、タイのPJA(パタヤ日本人会)では、PJA会員かどうかに関わらず、在タイの邦人の方や、近隣国に在住の邦人の方へ広く在外邦人支援を実施する事を予定しています。

そこでPJAでは、効果的な在外邦人支援の内容を検討するために、現状の把握を目的としてタイ在住の日本国籍の方から広く御意見をいただくために、記名式のオンライン調査を実施しています。

回答期限は、いよいよ本日の2021年3月10日(水)まで<タイ時間>です。

この調査は記名式で、以下のフォームよりオンラインでご記入、送信いただけます。
PJA会員かどうかに関わらず、在タイ邦人の方は御送付できますので、是非今夜12時の回答期限までにご記入され、御要望をお伝えください。

PJA(パタヤ日本人会) 在タイ邦人のコロナ影響調査:入力フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfAQ4YsrjslIphPG0eoNo6YVlNpuwHxbXe5yIY3oNt-atGcKA/viewform?usp=pp_url
※調査回答期限:2021年3月10日(タイ時間)まで

PJAでは、タイで日本語環境でご覧いただいている方が20万人強(2020年12月調査)となっているPJA NEWSで、この調査の告知を行っています。

現在までに回答いただいている傾向を見ると、特に就労されている在外邦人の方に、経済的な影響が極めて大きい事がわかってきています。

ただ、回答傾向がタイの中でもシラチャやパタヤのあるチョンブリ県などタイ東部の方、そしてバンコクに在住の邦人の方の御回答が多くなっており、タイ全体の在タイ邦人の方の御意見をいただきたい所です。
このような状況となっておりますため、タイ全体の在タイ邦人の方の御意見をお伺いしたいと思いますので、是非、在タイ邦人の方は御意見をお寄せ下さい。

いただいた御意見は統計情報として処理された上で、今後のPJAでの在外邦人支援の検討において活用させていただきます。

尚、在外邦人支援の続報については、本PJA NEWSで引き続き続報の予定です。

※在外邦人への特別定額給付金は、既に2020年に日本政府の当局からも実施は不可能と判断がされていますので、実現性を高めるために、その他の支援についてお答えください。

※本調査についてのお問い合わせは、PJA(パタヤ日本人会)事務局の、以下の在外邦人支援専用アカウントへ御連絡下さい。
PJA(パタヤ日本人会) 在外邦人支援関連:連絡用アカウント
shien@pattayaja.com

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!