サイトアイコン タイニュースやパタヤニュースを毎日配信、プーケットニュースも PJA NEWS、パタヤ日本人会(PJA)

タイ)武漢ウイルスで、韓国から帰国者等への差別的な非難が強まる





2020年3月16日 PJA NEWS)

タイ)武漢ウイルスで、韓国から帰国者等への差別的な非難が強まる

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について、以下の韓国での違法就労などで働いていたタイ人労働者たちが帰国し、その一部が14日間強制隔離されているセタヒップで「オバケ」などと呼ばれている騒動に続報です。

PJA NEWS)タイ)韓国から帰国者のセタヒップでの強制隔離、地元から怖がる声
https://pattayaja.com/2020/03/11/9178/

(2020年3月9日未明
チョンブリ県セタヒップのタイ海軍の隔離施設にて
韓国からの帰国者への検疫の様子
写真:タイ海軍)

この韓国で違法就労を含めて就労していたタイ人数千人単位の帰国者について、日本の西日本新聞が本日の2020年3月17日朝、タイ国内で感染拡大の不安から、差別的な非難が続出している様子を伝えています。

西日本新聞)出稼ぎ者に「感染国から帰るな」 タイ、コロナ禍で深まる弱者差別 (2020年3月17日)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/592473/

(上記記事より一部引用)

「タイに戻って感染拡大させるつもり?」「彼らに社会的責任という言葉の意味が分かるの?」「なんか汚らしい」

 タイの会員制交流サイト(SNS)では今月に入り、韓国から帰国する出稼ぎ労働者を攻撃する投稿が続く。

 査証(ビザ)なしで韓国に入ってそのまま不法滞在する就労者は数万人に及ぶ。韓国とタイ両政府は昨年末、特例として罪に問わず帰国を促す時限措置に合意し、一部帰国が始まっていた。だが2月末に韓国で感染者が急増すると、帰国を求める不法就労者も増加。帰国は5千人以上に膨らむと報じられ、感染拡大を不安視する世論が一気に強まった。

 不法就労者は「小さなお化け」というタイ語で呼ばれ、大半がタイ東北部など貧しい地方出身者。売春に関わる女性も多く、都市住民から差別されてきた。

記事では、タイ人がネットのSNSなどで、韓国から帰国する出稼ぎ労働者のタイ人を”攻撃”する様子が描かれています。

このようなネット上の攻撃が行われる背景には、この韓国からの違法就労などの帰国者の大半がタイの東北部などの貧しい地方出身者で、その人たちへのタイ国内の差別意識があるという事情があります。

現在の武漢ウイルスを取り巻く強制検疫や強制隔離が、タイ国内で、さらに「弱者差別」を助長してしまっている様子が描かれています。

詳細は元記事に詳しく書かれていますので、上記の西日本新聞のURLから元記事を是非読んでみて下さい。

PJA NEWSでは強制検疫と14日間隔離が行われているセタヒップの現地の声などは前回記事で伝えましたが、その前後の弱者差別の詳細は新たなポイントで、外国人である私たちにもわかりやすく書かれています。

(2020年3月8日未明
セタヒップのタイ海軍の隔離施設への移送の様子
写真:ThePattayaNewsより)

(2020年3月8日未明
セタヒップのタイ海軍の隔離施設での検疫の様子
写真:ThePattayaNewsより)

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

ランキングにクリック!

モバイルバージョンを終了