2020年3月25日 PJA NEWS)
タイ)チョンブリ県で武漢ウイルスの感染者38名!規制強化の方針
中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について本日の2020年3月25日午後、タイのチョンブリ県のPhakarathorn Tienchai知事は、チョンブリ県とラン島で武漢ウイルスの感染者がタイ人、外国人含めて38名確認されている事を発表しました。
パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。
知事は、チョンブリ県の感染はここ数日で上昇していますが、いまだ初期段階にはあると語っています。
チョンブリ県内の感染者の38名は、大部分がバンコクに近いエリアに集中しており、バンコクでクラスター感染(集団感染)が起きた一つのルンピニスタジアムでのムエタイの試合での感染者が多数です。
PJA NEWSでは以下に、チョンブリ県の昨日の2020年3月24日までの感染者発表資料を掲載します。
(資料はタイ語版のみです。以下は昨日までに確認された感染者30名についての説明資料で、本日新たに確認された8名を含んでいません。)
以下資料の地図の赤色の部分が、感染者数が17人と多いエリアで、バンコクに隣接するエリアです。
知事は、チョンブリ県内の感染者のうち18名が、このルンピニスタジアムでのクラスター感染(集団感染)の関連の感染者である事を語っています。
感染者数の増減と地域別資料
資料:チョンブリ県提供
The Pattaya News報道)
他に、4名はバンコクのナイトクラブでのクラスター感染(集団感染)関係での感染者です。
2名は最近イタリア、スウェーデンから帰国したばかりのタイ人の方です。
7人は外国人の感染者の方で、今月初めにレムチャバンを訪れて過去記事となったイタリア人や、ペッチャブーン県に移動して過去記事となった67歳のベルギー人のケースを含んでいます。
PJA NEWS過去記事)
シラチャ)新型コロナ感染者が来店、レムチャバンのカシコン銀行支店が閉鎖
https://pattayaja.com/2020/03/06/8998/
パタヤ)滞在していた67歳ベルギー人が16日に感染確認!感染調査中
https://pattayaja.com/2020/03/23/9397/
それぞれの外国人感染者について、その他の詳細な情報については開示されていません。
尚、チョンブリ県が本日の2020年3月25日午後2時時点として発表した資料が以下になり、合計38名の感染者が確認されています。
感染者数と地域別資料等
資料:チョンブリ県提供
The Pattaya News報道)
チョンブリ県では感染の拡大を防ぐため、プラユット首相が緊急事態宣言を出した事も踏まえて、規制を強化する方針です。
PJA NEWSでは詳細発表後に、順次お伝えしていきます。
武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。
PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。
PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。
※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について
現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。
PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。
そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。
※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。
本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。
The Pattaya News(英語版)
タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。