サイトアイコン タイニュースやパタヤニュースを毎日配信、プーケットニュースも PJA NEWS、パタヤ日本人会(PJA)

パタヤ)多くの銀行が今週末は窓口閉鎖、失業給付金申請の行列騒動で





2020年3月28日 PJA NEWS)

パタヤ)多くの銀行が今週末は窓口閉鎖、失業給付金申請の行列騒動で

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」の影響で、パタヤを含むチョンブリ県でも生活に不可欠な業務を除いて営業が禁止されています。

これにより多くの失業者が出ている事から、タイ政府はタイ人で雇用保険等に入っていない非正規な雇用の場合でも、今回の武漢ウイルス騒動で失業している事がわかった場合は、月額5000バーツを支給する政策をプラユット内閣が承認した事を発表しています。

この申請受付は既に始まっており、Goverment Saving Bankなどの銀行で申請が出来るとなった所、非常に多くのタイの人々が銀行に列をなして行列を作り、込み合った事で一定の距離を保つ事もできず、これでは武漢ウイルスの蔓延のリスクが高まりかねない事態となっていました。

この事態を受けてパタヤでも、多くの銀行が本日からの週末に窓口業務を中止し、行列の発生防止を行う事を発表しています。

パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。

武漢ウイルスの蔓延による失業者対策はタイのプラユット内閣により承認され、雇用保険などに入っていない非正規のタイ人の労働者も、一定の条件を満たせば、3か月間にわたり毎月5000バーツの支援が受けられるとされています。また、毎月1万バーツまでの無担保での政府による融資、毎月5万バーツまでの担保が必要な低金利融資による救済策も合わせて発表されています。この低金利は毎月0.35%の金利が適用されます。

このうち、特に3か月にわたり5000バーツが毎月支援されるという救済策について申請希望者が膨大な数となり、この申請が銀行で行われると伝わると、銀行に長蛇の列ができました。

この長蛇の列により、一定の距離を保つ事もできず、かえって武漢ウイルスを蔓延させてしまいかねないと問題となっていました。

以下は、一昨日の2020年3月26日にパタヤのBigCサウスパタヤ内の銀行前で撮影した実際の列の様子です。

(2020年3月26日
パタヤのBigCサウスパタヤ内の銀行前の行列
写真:PJA NEWS)

(2020年3月26日
パタヤのBigCサウスパタヤ内の銀行前の行列
写真:PJA NEWS)

(2020年3月26日
パタヤのBigCサウスパタヤ内の銀行前の行列
動画:PJA NEWS)

上記の動画の通り、2mの距離の確保なんて出来ていない事がわかります。

この事態を受けて銀行では、オンラインや電話での申請方法を推奨し、行列を作らないように求めていました。

以下が、タイ人の方で申請希望者に案内されているタイ語の申請用ウェブサイトです。
http://www.เราไม่ทิ้งกัน.com/

銀行では、この行列の問題を受けて本日からの週末は、パタヤでも窓口業務を閉鎖する銀行が多くなっています。

このためパタヤでも、多くの銀行の窓口業務は今週末は閉鎖される見込みですので、御注意下さい。

以下に、各銀行からの閉鎖の発表資料を引用します。

(各銀行からの、今週末の窓口業務閉鎖の通知資料)

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

ランキングにクリック!

モバイルバージョンを終了