2020年4月24日 PJA NEWS)

タイ)日本大使がタイ首相を表敬、対ASEANの感染対策支援を説明

昨日の2020年4月23日の午後1時30分ごろ、在タイ米国大使館の梨田特命全権大使がタイ首相府を訪れ、タイのプラユット首相への表敬訪問を実施しました。

(2020年4月23日午後
タイ首相府にて
梨田日本大使、タイ首相を表敬
写真:タイ首相府)

日本の梨田大使はプラユット首相への表敬を行いました。

在タイ日本大使館によると、梨田大使はプラユット首相との会談において、以下の三つの柱からなる日本の新型コロナウイルス感染症についての対ASEAN支援について説明しました。

1: 感染症対策能力の強化
2:感染症対策センターの設立
3:ASEAN経済の強靭化

(2020年4月23日午後
タイ首相府にて
梨田日本大使、タイ首相を表敬
写真:タイ首相府)

タイ政府のNarumon Pinyosinwat広報官によると、タイのプラユット首相は日タイ関係の重要性を強調し、その中で日本大使が非常に重要な役割を果たしてくれている事を語りました。

また、タイのプラユット首相は日本からの支援や協力、特に新型コロナウイルスの為の医薬品や医療機器においての支援や、タイ人の日本からの帰国についての支援について感謝を伝えました。

(2020年4月23日午後
タイ首相府にて
梨田日本大使、タイ首相を表敬
写真:タイ首相府)

梨田大使はタイ政府による対策により、新型コロナウイルスの感染症(Covid-19)が抑え込みが出来つつある事を称賛し、その上でタイにおいて外国人が、この騒動の中でも滞在に困らないように滞在許可を延長してくれた事について謝意を伝えました。加えて、日本の民間セクターはタイ経済の潜在的成長可能性が高い事を確信しており、今後もEEC(東部経済回廊)開発計画含めて投資を行っていく意向を語りました。

その上で両者は、2020年4月14日に行われた新型コロナウイルス感染症に関するASEAN+3特別首脳テレビ会議において、日本から説明された3本の柱からなる日本の対ASEAN支援について語りました。

また、タイのプラユット首相はCPTPP(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定 )へのタイの参加に向けた取り組みについて、日本からの支援を得られている事に感謝を伝えました。

加えて、日本の天皇陛下、安倍首相と日本国民の皆様への敬意を伝えました。

(2020年4月23日午後
タイ首相府にて
梨田日本大使、タイ首相を表敬訪問
写真:タイ首相府)

※「COVID-19」等の本記事においての呼称は、日本政府、タイ政府の会議での呼称と合わせて、上記の通り記載しています。

過去記事)

天皇陛下即位に、プラユット首相が祝辞 (全文掲載)
https://pattayaja.com/2019/05/07/4300/

安倍首相、タイの新国王陛下戴冠に祝辞 (全文掲載)
https://pattayaja.com/2019/05/11/4395/

米大使がタイ外相と会談、米タイの医療面での協力も進む
https://pattayaja.com/2020/04/21/10568/

タイ)米国大使がタイ首相と会談、米CDCは新型検査装置をタイに導入
https://pattayaja.com/2020/04/09/9994/

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!