2020年4月25日 PJA NEWS)

タイ)感染抑制に成功する一方で自殺者が増加、難しい舵取り(動画付き)

中国の武漢から広まっている武漢ウイルスの感染を防止するため、タイでは多くのビジネスが閉鎖されており、これによる失業者も急増しています。

PJAの事務局のあるパタヤでも以下などで既報の通り、ホームレスとなってしまった人が日に日に増加しており、治安もさらに悪化して深刻な社会問題となっています。

パタヤ)ホームレスの数さらに増加!市に救助を求める声が溢れる(動画付き)
https://pattayaja.com/2020/04/18/10457/

(パタヤのお寺にて
人に見られるのが嫌なのか
毛布にくるまっている
写真:The Pattaya News)

今回の武漢ウイルスの騒動により、タイでは数千万人単位で仕事を失った人が出ていると言われています。

タイでは現在、新規感染者数などは減少しており感染の拡大防止には成功しているように見えますが、一方で、このように失業者が多くなる事で自殺者も増加しており、経済的な問題が大きくなっています。

その模様を、日本のFNN Prime News(バンコク支局長:佐々木 亮<マコト>)が以下のように伝えています。

【プライム・カイセツ】感染抑制の一方で貧困層の自殺が相次ぐタイ 川に飛び込んだ男性と娘の悲しすぎる最期
https://www.fnn.jp/articles/-/36385

ニュースでも伝えられている、父親が失業して自殺してしまい、その後を追ってしまった子供。

こんな、あまりにも悲しい自殺事件が今、タイ全土で頻発しているのです。

パタヤでも既報の通り、親子連れらしい「ホームレスとなってしまった人」もお寺で確認されています。

(パタヤのお寺にて
眠る親子らしきホームレス
写真:The Pattaya News)

このような状況となり、パタヤでも治安は悪化しています。

パタヤ)パタヤ署長からメッセージ、強盗事件等犯罪に注意を
https://pattayaja.com/2020/03/30/9640/

また、ホームレスとなってしまった人には負傷してしまっている人も見られます。

(パタヤ中心部の大通りの路上にて
左足を負傷してしまっている
写真:The Pattaya News)

もちろん、タイ政府が言う通り、ここで感染防止策を緩めてしまったら、これまでの感染防止の努力が元の木阿弥になりかねないという危険はわかります。

今は、本当に必要な人に適切に行き届く政府の支援が一刻も早く実現されることや、外国人も含めて皆で協力しての感染防止のための尽力が求められています。

皆で感染を早く止めて、早く経済が再開できるようにし、このような悲惨な現状の回復を、急がなければいけません。

(チョンブリ県社会福祉局による
パタヤでのホームレスへの調査の様子
写真:The Pattaya News)

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!