2020年4月30日 PJA NEWS)

速報:タイ)国が5月3日から飲食など6事業に再開指針!都県が緩和へ

2020年4月30日19時40分 編集)
記事中の6事業の説明の日本語概要を、記事中に引用したNBT報道資料に合わせて編集しました。

以下の記事に続報です。

以下の記事でお伝えしている通り、現在タイでは非常事態宣言が来月の2020年5月末まで延長され、それにともない5月以降の規制緩和が検討されています。

タイ)来月からの制限緩和の有無と内容、待たれる正式決定 5月祝日は通常通り
https://pattayaja.com/2020/04/28/10857/

これについて本日の2020年4月30日の午後、タイ政府のCCSAは、タイの国レベルでの指針として、5月3日の日曜日から、6事業については再開しても良いとする指針を決定し、発表しました。

(タイのプラユット首相
写真:NNT報道)

本日の2020年4月30日の午後、タイのCCSA(コロナ対策担当:Covid-19 Coronavirus Situation Administration)のTaweesin報道官は会見で、国の指針として、各都県に2020年5月3日の日曜から、6事業については再開を許可しても良いとする指針を発表しました。

この指針を受けて、今後は各都県が、国の指針よりも緩めない事を前提として、規制の緩和等を進めますので、多くの都県は国の指針の通り規制緩和を実施すると見込まれています。

尚、5月1日、2日は既報の通り、現在実施されている規制がそのまま実施されます。

5月3日から再開が許可される指針が示された6種の事業は以下の通りです。

(NBT報道)

(概要)

1.モール内を除く飲食店。ここにはドリンクショップ、アイスクリームショップ、屋台等を含みます。利用客の座席は1.5m以上の社会的距離の確保を行う事が求められます。客席での料理や食べ放題は不可。酒類販売や音楽演奏は不可。客が料理を選ぶ際のパーティション、消毒液の提供、トイレの一時間ごとの清掃が必要。

2.食品等の販売店。ここには生鮮食品などの販売店、水上市場、地域の市場、屋台などを含みます。
入店時の体温検査や、公衆衛生省の指示に従ったマスクの着用、消毒液の使用などが必要。スタッフはマスク着用が求められる。

3.スーパーやモール内のフードコート。この制限は1.の「モール内を除く飲食店」と同様

4.公園を含むスポーツ施設。ただし、チームで競うようなスポーツは含まず、これは引き続き禁止されます。
ゴルフは許可対象に含まれます。(尚、パタヤなどのビーチエリアでの、ビーチの利用許可については明確になっていませんので、今後都県の判断を待つことが必要です。)

5.美容室、ビューティークリニック。ただし、カット、洗髪、ドライのみが許可されます。1利用あたり2時間までの制限あり。また10分おきに清掃が必要。利用客は予約してくる事が必要で、店舗で待つ事は不可。スタッフはフェースマスク、フェースシールドの着用が求められる。

6.動物のペットサロン、デイケアなどペットショップ。ただし利用客は予約しての来店が必要。店舗は、各利用客の利用日と時間を記録することが必要。

2020年4月30日19時40分 編集)
上記の1~6を、NBT報道資料の内容に合わせて編集しました。

概要としては上記の通りです。国の指針は、今後は14日ごとに見直す事が説明されました。

上記はタイの国の指針ですので、実際の各都県での規制緩和は、各都県の今後の決定が必要です。

パタヤのあるチョンブリ県では、既に家電販売店などはオープンしていますが、飲食店などは、酒類は販売禁止ですが、その他の食事や飲料の提供は出来るように許可される見込みです。

これを受けて、パタヤではチョンブリ県の決定と発表を待たなければならないものの、飲食店や美容室などは日曜から再開の見込みとなりました。

パタヤのTastyのカフェでは、今週日曜の2020年5月3日から再開の予定となり、その準備が進んでいます。

(Tasty Grill Bar & Cafe
写真:PJA NEWS)

ようやく日曜から、店でゆっくりと、美味しい珈琲や食事、神居牛を楽しめるようになりますね。
酒類は禁止のままですが、美味しい珈琲などは楽しめるようになります。

(Tasty Cafe&Grill Bar
エッグベネディクトのセット(Aセット)
<パンプキンスープは在庫限り>
100バーツ)

Tastyの新商品!
「ヘルシーチーズチキンバーガー」
エアーフライヤーでローカロリーのポテト付き
100バーツ

パタヤの封鎖も、順次解除される事が期待されています。これについてはチョンブリ県、パタヤ市などの発表があり次第、PJA NEWSで続報の予定です。

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!