2020年5月9日 PJA NEWS)

タイ)保健相、中国と韓国を感染危険地域から除外を提案

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」について、昨日の2020年5月8日の午後、タイのAnutin保健省は、中国と韓国を武漢ウイルスの感染危険地域の対象から除外する事を、CCSA(コロナ対策担当センター:Thailand’s Centre for COVID-19 Situation Administration)に提案したことを語りました。

パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。

(写真:ThePattayaNews報道)

これは提案がされたという段階であり、正式な了承がされたものではありません。
CCSAのTaweesin報道官は、この提案が出された事は語り、その検討が正式にされていると語っています。

このような外国人を再度受け入れようとする提案や検討は、今後の海外からの渡航規制を緩和していくための最初の小さな一歩とはなりえます。

提案したタイのAnutin保健相は、タイの検疫や検査は引き続きしっかりと行われており、入国者には十分なチェックポイントと検査があることから、このような国々からの受け入れに心配は要らないと説明しています。
CCSAのTaweesin報道官も、海外からタイへの入国者へは検疫と2週間の強制隔離を含む、感染防止措置が実施されている事を語っています。

報道されている概要は上記の通りです。

オンライン上では、中国と韓国の感染地域指定除外については多くの懸念の声が上がっています。

また、仮に中国、韓国の感染地域指定が除外されても、2週間の隔離義務などがある場合は、一般の旅行者が観光に来るとは考えにくく、現状はこの提案も了承されたわけでもないため、大きな変化が起きる事が断定的に言えるものではありません。

ビーチリゾートのパタヤでは今年の2月末から、中国人や韓国人の観光客が激減した事で、欧米やタイ現地の旅行者の方々などから人気が急上昇していました。これは中国人や韓国人による多様な問題も背景にあっての反響でした。

この現状において、中国や韓国からの旅行者を優先して他の国を後回しとしてしまっては、他の観光客からは再度人気が低下してしまう事も考えられますから、観光地としては、欧米やタイ人の観光客の人気を得る為には、配慮が求められるでしょう。

パタヤ)新型肺炎で中国、韓国人観光客激減!すると意外な展開に (2020年2月25日)
https://pattayaja.com/2020/02/25/8804/

パタヤ)新型肺炎で中韓観光客が激減、するとラン島ツアーも大盛況に!(動画付き) (2020年2月28日)
https://pattayaja.com/2020/02/28/8869/

(2020年2月27日
ラン島のビーチの様子
The Pattaya Newsより)

以下は、昨日の2020年2月27日の実際の様子を撮影したThe Pattaya Newsのニュース動画です。

パタヤ)覚せい剤売人の韓国籍の男を逮捕、日本のワサビの箱に薬物! (2020年4月14日)
https://pattayaja.com/2020/04/14/10225/

(43歳の韓国籍の男、Sung Kyun Park容疑者
撮影:ThePattayaNews)

<TastyよりPR>

パタヤのTastyでは、自宅待機の折にも、ご自宅で美味しいすき焼きを楽しんでもらえるよう、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!特上カルビの在庫も入荷しました。パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達でセール販売しています!また、合わせて日本の久保田もお得に販売しています。

さらにTastyを運営するJPグループでは、パタヤの封鎖が終了してオープンした事を受けて、JPの賃貸コンドを7月末まで限定で非常にお得になるプロモーション、年間契約がお得になるプロモーションを行っています!

パタヤ)Tastyが新潟の”久保田”をお得な価格で発売!今日から(PR)
https://pattayaja.com/2020/05/07/11092/

パタヤ)Tastyが神居牛特上すき焼き肉入荷!セール販売、日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/05/07/11114/

パタヤオープン記念!7月末まで限定でJPの月間賃貸が非常にお得に!(PR)
https://pattayaja.com/2020/05/06/11083/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!