2020年6月5日 PJA NEWS)

パタヤ)綺麗になったラン島沖に、なんとクジラ!ホエールウォッチング(動画付き)

以下の、パタヤ沖にあるビーチが綺麗なラン島が、封鎖期間のおかげで劇的に綺麗になっているニュースに続報です。

パタヤ)ラン島観光も再開、封鎖期間にビーチが驚くほど綺麗に!(写真付き)
https://pattayaja.com/2020/06/04/11861/

パタヤ沖のラン島は、以前は中国人観光客が多く訪れてビーチや海が汚されてしまっていましたが、武漢ウイルスの影響で今年の2月初旬頃には中国人や韓国人の観光客が激減しました。

これを受けて、以下記事の通り2月末頃には欧米人やタイ人に人気のリゾートとなっていました。

パタヤ)新型肺炎で中韓観光客が激減、するとラン島ツアーも大盛況に!(動画付き) (2020年2月28日)
https://pattayaja.com/2020/02/28/8869/

(2020年2月27日
ラン島のビーチの様子
The Pattaya Newsより)

しかしながらその後、タイでも武漢ウイルスの感染が広がってしまったことから、ラン島は観光は禁止され、島は居住者以外は立入禁止となっていました。

そのラン島が、6月1日から観光が再開され、再度ビーチに行く事ができるようになりました。

このラン島のビーチが、封鎖期間のおかげで自然が回復し、ビーチも海も驚くほど綺麗になっていると評判となっています。

(2020年6月2日
ラン島のビーチ
桟橋から撮影

写真:PJA NEWS)

この綺麗になったラン島のすぐ近くの沖合で今週、なんとクジラが現れ、観光客たちはホエールウォッチングを無料で楽しむことが出来たと話題となっています。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが、ラン島沖合のクジラの様子を撮影した動画を引用して伝えています。

これはすごいですね!

本当にパタヤ沖合のラン島付近に、大きなクジラが現れていました。

武漢ウイルスの騒動は、パタヤでも経済的な苦境をはじめ問題も多いものの、武漢ウイルスのためにラン島も約2か月閉鎖された事で、自然がここまで回復したという良い面もありました。

せっかく自然が回復して綺麗になったラン島、もう汚さないようにするために、ゴミなどは絶対にポイ捨てをしない、もうビニールゴミをそもそも持ち込まない、そういった配慮をきちんとして、ビーチをゆっくりと楽しまないといけませんね。

ラン島は現在、海もビーチもすごく綺麗になって、とても快適な観光地に生まれ変わっています。

(2020年6月2日
ラン島のビーチ

写真:PJA NEWS)

(2020年6月2日
ラン島のビーチ

写真:PJA NEWS)

ラン島観光の帰りには、バリハイ埠頭からすぐの所にUnixxもあるので、帰りにはUnixxのTastyのカフェで食事をしたり、ミニマートで買物をして行くのにも便利です。

(2020年6月2日
ラン島との航路を結ぶ
バリハイ埠頭のフェリー乗り場

写真:PJA NEWS)

Unixx前の、以下動画のクラブハウスの一階がTastyのミニマート、2階がグリルバー&カフェです。

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

Tastyの1階のお店では、北海道産の神居牛や、新潟の久保田をセールで販売中!

パタヤ)Tasty日曜セール、贈答品に久保田の純米大吟醸!神居牛ステーキ(PR)
https://pattayaja.com/2020/06/04/11876/

Tasty2階のグリルバー&カフェでは新メニュー、北海道産神居牛の入ったハンバーグが人気です。

トマトソースで、あっさりとした味で仕上げました。

Tasty2階のGrill Bar & Cafeの
北海道産神居牛入りハンバーグ

120バーツ(2020年6月5日まで90バーツ)

(TastyのGrill Bar & Cafeで
北海道産神居牛入りハンバーグ

写真:PJA NEWS)

最後に、もうこうしてはいけないという意味で、PJA NEWSで過去に伝えてきた、パタヤのビーチで発見されたウミガメなどの死骸の姿を掲載します。

こんな風にもうしないために、ゴミを減らし、自然を壊さないように尽力しましょう。

(過去記事でお伝えしたウミガメの死体)

(2019年6月18日夜
ジョムティエンで見つかった
ビニール袋に絡んで死んだ
絶滅危惧種のウミガメの遺体
写真:The Pattaya News)

(2019年6月30日
ジョムティエンで発見されたウミガメの死体
写真:The Pattaya News)

過去記事)

パタヤ)海洋汚染、またジョムティエンで死んだ海亀が見つかる (2019年9月23日)
https://pattayaja.com/2019/09/23/6536/

パタヤ)またビニールで死んだ海亀!タイ湾で先週末だけで3件 (2019年7月3日)
https://pattayaja.com/2019/07/03/5415/

パタヤ)ラン島で、漁網で死んだイルカが発見される(動画付き) (2019年7月3日)
https://pattayaja.com/2019/07/03/5411/

PJA NEWS過去記事)パタヤ)またビニールに絡み死んだ海亀!ゴミ問題深刻 (2019年6月20日)
https://pattayaja.com/2019/06/20/5180/

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!