2020年6月14日 PJA NEWS)

米トランプ大統領、中国政策演説の日本語訳付き全動画!その趣旨とは?

前回記事)米海軍、インド太平洋で正規空母3隻活動へ!中国共産党の侵略行為に牽制
https://pattayaja.com/2020/06/10/12055/

先月の2020年5月29日、米国のトランプ大統領は、中国に関する米国の新たな政策について演説し発表しました。

この政策は、中国が全国人民代表大会(全人代)において、香港「国家安全法」制定方針を28日に採択したことを受けたもので、中国の責任を厳しく問い、制裁措置を発表するものでした。

この演説について、日本のメディアでは要旨を伝えた上で、「トランプ大統領の中国への対応は背景にコロナ対応への批判をかわす狙いがあり、大統領選で票を得る為のものだという論調が散見されました。

しかし、このような日本メディアのコメントを見ず、純粋にトランプ大統領の演説のみを見たら、どのような印象を受ける会見だったのでしょうか?

その答えとなるよう、同日の約10分強のトランプ大統領の演説に、日本語訳をつけて配信している動画が、以下の動画です。

以下は中国共産党政府の支配に反対する「香港大紀元新唐人共同ニュース」の動画なんですが、元の映像は5月29日のアメリカのトランプ大統領の演説であり、そこに日本語訳をつけて、日本人にわかりやすくしたものです。

こうして会見を直接見て聞くと、トランプ大統領が言っている事は、単に武漢ウイルスの感染の失敗から国民の目をそらすために言っている事とは、到底感じられないのではないでしょうか。

もちろん大国の大統領の演説なんですから、そのような意図が裏にないとまでは言いません。

しかしながら、この演説でトランプ大統領が国内外に伝えた趣旨は、中国共産党政府が、「武漢ウイルス」の感染をWHOと共に隠蔽し、世界的に感染を広げた問題による被害がいかに大きいか、武漢ウイルスの感染で苦しむ最中に、日本を含む周辺国へ侵略を強めている問題がいかに深刻か、米国の知的財産権を侵害し、米国民が苦しんでいる問題がいかに甚大か、そして現在の香港での国際条約の保護と香港の人々への弾圧が、どれほど酷い行為か、それを伝える事が趣旨ではないでしょうか。

中国の香港での弾圧の問題は、PJA NEWでも以下の過去記事なども含めて取り上げてきました。

天安門事件の日、香港での追悼集会も弾圧(漫画付き)
https://pattayaja.com/2020/06/05/11916/
<日本語版:漫画>
「#祈戦」(2020年1月10日)
漫画は以下からご覧いただけます。

https://note.com/tomomishimizu/n/nb07dad4bec2d
(作者の清水ともみさんから許可を得て掲載しています)

<日本語版:漫画>
「香港に栄光あれ」(2019年12月20日)
漫画は以下からご覧いただけます。

https://note.com/tomomishimizu/n/nf3ce56eff9aa

中国共産党政府をめぐる各問題は、日本は他人事ではありません。

日本は武漢ウイルスの感染被害が広がり苦しむ現在、中国から領海侵入までされ、さらに中国政府から日本政府に「抗議」までされている最中にあるのですから、日本は当事者として、自国の領土、領海、領空、そして国民と財産の安全を守るために、中国共産党政府の問題に取り組むべきことです。

中国、尖閣沖の中国公船の領海侵入について日本に抗議! (2020年5月11日)
https://pattayaja.com/2020/05/11/11258/

日本も当事者として、現状の状況を知り、日本の領土、領海、領空、そして日本の国民を、中国の軍事的威圧から守るにはどうするかを考えなければいけないのではないでしょうか。

日本においては、国防の問題を認識する事が必要

中国の武漢から広がっている武漢ウイルスにより、現在は日本や米国の一般市民にも甚大な被害が出ています。同時に米軍にも大きな被害が出ており、在日米軍においても高官も含めて感染者が多く出ています。しかし、このような折も中国共産党政府によるアジアへの覇権主義が止まるわけではありません。むしろ軍事的挑発は高まっており、国防においての危機を迎えています。

日本としては非常に心配される現状となっていますが、日本では多くのメディアがこのような国防の問題を大きく取り上げる事は少なく、国民で議論をする以前に、そもそも多くの日本国民は、このような問題が起きている事を知らない状況にあります。

このように、そもそも知らないからこそ議論すらもしていない事が、日本の国防においての大きな問題ではないでしょうか。
その意味で、河野防衛相が日本国民に伝えようと取り組みをしているのは、まさに今の日本に必要な取り組みです。

このような中国共産党政府の動きを牽制し、インド太平洋地域の安全を確保するために、米軍と日本の自衛隊による尽力が現在も行われています。PJA NEWSでは出来るだけ積極的に、このような問題や取り組みについても掲載しています。

以下にPJA NEWSの過去記事として、日本と米国を守るために尽力する米軍や日本の自衛隊の取り組みを伝える記事や、この中国共産党政府に侵略された国の人がどうなったかを伝える記事などの過去記事を掲載します。

東シナ海で米軍実質空母Americaと海自あけぼのが日米合同訓練!中国を牽制
https://pattayaja.com/2020/04/12/10163/

アンダマン海で米海軍Gabrielle Giffordsと海自てるづきが日米共同訓練
https://pattayaja.com/2020/04/09/10060/

中国共産党に侵略された悲惨、その告発を日本人が漫画に(漫画付き)
https://pattayaja.com/2019/09/09/6254/

”中国に消された”国の実情を漫画に!「その國の名を誰も言わない」
https://pattayaja.com/2019/09/23/6560/

新疆ウイグル、収容者数百人を目隠しで護送か、動画流出(動画付き)
https://pattayaja.com/2019/10/07/6890/

タイ)独占取材!米軍の慈善活動に自衛隊が参加、米軍から称賛の声
https://pattayaja.com/2020/02/27/8838/

<日本語版:漫画>
「#祈戦」(2020年1月10日)
漫画は以下からご覧いただけます。

https://note.com/tomomishimizu/n/nb07dad4bec2d
(作者の清水ともみさんから許可を得て掲載しています)

<日本語版:漫画>
「私の身に起きたこと」
~とあるウイグル人女性の証言~ (2019年8月31日)

漫画は以下から自由にご覧いただけます。
https://note.mu/tomomishimizu/n/nfd4c33d0fcdf
(作者の清水ともみさんから許可を得て掲載しています)

<日本語版:漫画>
「その國の名を誰も言わない」

漫画は以下から自由にご覧いただけます
https://note.com/tomomishimizu/n/ned24c90d3db1
(作者の清水ともみさんから許可を得て掲載しています)

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を必ずしも使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!