2020年8月7日 PJA NEWS)

注意:パタヤ)デング熱の感染拡大!蚊の駆除を実施中、注意と予防を

以下の過去記事の通り、パタヤ近郊のシラチャを含め、タイ全土で本年はデング熱などの感染症が増加しています。

シラチャ)デング熱が急増!感染509名、死者1名、注意を (2020年8月5日)
https://pattayaja.com/2020/08/05/13313/

タイ)デング熱の感染拡大!感染すると危険、予防と注意を
https://pattayaja.com/2020/08/07/13379/

パタヤでも現在、デング熱の被害事例が病院で増加しており、パタヤのあるバンラムン区の公衆衛生局は蚊の駆除などを行い、住民に注意を発しています。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝えています。

(2020年8月6日
パタヤのあるバンラムン区にて
デング熱防止の蚊の駆除薬剤を散布する様子
写真:ThePattayaNews報道)

今年のデング熱の流行はタイ全土で流行しており、今年の2020年1月からこれまでの7か月強で25,708例の感染例が確認され、死者は15人に達しています。

上記過去記事の通りパタヤからも近いシラチャでも感染事例が増加していますが、パタヤエリアでも同様にデング熱の感染が増加しています。

昨日の2020年8月6日、パタヤのあるバンラムン区の公衆衛生局はデング熱の感染増加を受けて、蚊の駆除のための薬剤の散布などの対策を実施しました。

また、同局はパタヤエリアの住民に、パタヤでも現在、病院にデング熱の症状で来院する患者が増加しており、感染が広まって危険な状態にある事を伝え、注意を呼び掛けています。

また、住民にはデング熱の予防のために蚊にさされないよう、外出の際は蚊よけを使い、蚊にさされにくい服装にすること、室内では蚊よけの対策を行うことなどを説明しています。

(2020年8月6日
パタヤのあるバンラムン区にて
デング熱防止の蚊の駆除薬剤を散布する様子
写真:ThePattayaNews報道)

報道されている概要は上記の通りです。

報道の通り、パタヤでもデング熱の感染例が増加しています。

このタイでのデング熱の流行は、日本のニュースでも報じられています。

ANN NEWS Channel(2020年6月30日)

今度はデング熱の感染者が増えています。

 タイ政府はデング熱の感染者が今年に入って2万人を超え、11人が死亡したと発表しました。雨季に入って流行の兆しがあるとして、デングウイルスを媒介する蚊の繁殖を防ぐために各地で殺虫剤の散布を始めました。インドネシアでもデング熱による死者は今年300人を超えていて、新型コロナウイルス対策との両立が求められています

デング熱は現在は日本国内でも感染事例が増加しており注意が必要ですが、反響をお伺いしていると、意外とデング熱が非常に危険な感染症であることは知られていない事を感じます。

パタヤでもこれまでに、邦人が蚊にさされて、デング熱の症状になってしまうというケースが実際に多く出ていますが、その症状は最初は潜伏期間の2~14日後の発熱からはじまり、風邪かと思うような症状が出てきます。デング熱の場合、その後は激しい発熱や頭痛、嘔吐など急激な体調の悪化に表れてくる、非常に怖い感染症です。

以下は、日本でのテング熱感染の症状を漫画にしたものです。

絵などはややオーバーな印象はあるものの、発熱に加えて関節の痛み、出血など、これに近い症状で苦しむことが多い、怖い感染症です。

PJAでもデング熱の疑いのあるケースを支援する際は、まず信頼できる大規模な病院にお連れし医師の診察を受け、診察の結果がデング熱の疑いが濃厚であれば、通常は入院しての治療となります。

このデング熱がタイで感染が広がっています。この予防は蚊にさされないようにすることが一番です。
タイでは外出の際は常に蚊よけスプレーの利用、肌を露出しない、室内では蚊よけの工夫などの対策が必要です。
また、体調が悪い場合などデング熱の疑いがある場合は、早めに信頼できる近隣の病院で診察を受けるようにして下さい。

PJA NEWSでは以下に、日本の厚生労働省のデング熱の説明ページと資料を紹介します。

デング熱について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000131101.html

(厚生労働省
テング熱資料)

PR)パタヤのTastyで週末セール!北海道産のステーキ肉や焼肉、新潟の久保田など特売!

パタヤ)Tasty週末セール!北海道産牛肉や久保田特売!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/08/07/13375/

(サロマ黒牛
リブアイ・ステーキカット(約150g)
写真:Tasty)

北海道産神居牛の希少部位「三角バラ」を使った特上カルビ焼肉を店頭でセール中!
100グラム290バーツで販売中(500グラムパックから)

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛のロース肉のステーキを、お手軽価格で新発売!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤ)今日からTasty週末セール!「香る久保田」、北海道産神居牛もお得!(PR)
https://pattayaja.com/2020/06/27/12479/

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!