2020年8月23日 PJA NEWS)

タイでねつ造疑惑の日テレ24時間テレビが放送!タブロ報道が反響

以下の、日本テレビの「24時間テレビ」が日本でのチャリティー活動として寄付を募る内容の放送で、タイのコムローイに関してねつ造報道が行われた疑惑に続報です。

過去記事)
タイ)「24時間テレビ」捏造疑惑、やらせで寄付を募った日テレに批判 (2019年12月30日)
https://pattayaja.com/2019/12/30/8092/

以下記事の通り、日本テレビの24時間テレビでは、このコムローイの報道に基づいて寄付を募って金銭を集めており、「やらせ報道で寄付を一般の人から募ったのではないか」という疑惑を日本のタブロ(編集長:久田将義)が報じており、大きな反響となっていました。

Tablo)新証言が続々と 日本テレビは本当に大丈夫か 人の善意を悪用した『24時間テレビ』の罪が明らかに|久田将義
P1 https://tablo.jp/archives/17372
P2 https://tablo.jp/archives/17372/2
P3 https://tablo.jp/archives/17372/3
P4 https://tablo.jp/archives/17372/4
P5 https://tablo.jp/archives/17372/5

タブロの久田編集長は持論として、世の中にあるヤラセの中でも人の善意を逆手に取ったもの。弱者をバカにしたもの、ドキュメントに見せかけた「フェイク」は、許されるべきではないという考えを説明しています。

その上で、日テレの24時間テレビの今回のねつ造疑惑事件は、タイの文化だけでなく日本に深刻な被害を今も与えている東日本大震災の被災者を愚弄し、捏造番組を制作し、それに感動した視聴者から募金として金銭を募った事になり、ヤラセだと許されるものではないと指摘しています。

この指摘に、特に多くの報道関係者から反響の声が上がっています。

ある日本メディアの関係者は「日テレの24時間テレビの問題は、この(金をもらって集められたという)証言が事実だとすれば、ねつ造を元にドキュメンタリーとして放送し、一般の人に寄付として金銭を募って集めていた点でも、相当に問題が大きい。」

「イッテQの海外の祭りのねつ造する問題よりも、ドキュメンタリーであること、チャリティーとして金銭を一般の人から集めていたことで問題が遥かに大きい」と語りました。

ちなみにPJA NEWSでも海外メディアの人間に、英文にしたものを渡した所、「日本のチャリティー番組は、こんなやらせで金を集めても問題にならないのですか?」と逆に質問されてしまうありさまです。

(画像はTablo報道より
日テレ「24時間テレビ」の放送内容のイメージイラスト)

このような問題を起こしている日本テレビの24時間テレビですが、日テレは現在までに、タブロに対して回答で

「この企画は趣旨にご賛同いただいた地元の方々の協力があって、成立したものと考えております」

以上

日本テレビ社長室広報部

とのみ回答しているということです。

このような問題を起こしている日テレの24時間テレビが、今度はコロナ騒動の中で撮影し放送されている事で、タブロも「欲で地球を滅ぼすのか?」と疑問を呈す記事を配信。もともと24時間テレビは、米国のチャリティー番組と異なり、なぜかチャリティーなのに芸能人には高額なギャラが支払われているなど指摘されている番組です。

それが上記のねつ造疑惑の問題も起こした上に、コロナ騒動の中で、感染を広げるかもしれない撮影と放送を行う事に、疑問の声があげられています。

Tablo)「欲で地球を滅ぼすのか?」 24時間テレビに重大なヤラセ疑惑
虚しい日テレの『使命感』 ねつ造の証拠を全て晒します (2020年8月23日)

P1 https://tablo.jp/archives/29410
P2 https://tablo.jp/archives/29410/2
P3 https://tablo.jp/archives/29410/3

批判を受けて報道機関の人間だけでなく、一般の人からも反響を呼んでいます。

上記タブロ報道で掲載されている反響の声のは、例えば以下のようなものです。

<広告宣伝費とかタレントに払うギャラとか、全額寄付すればいいんじゃないですかね>

<K-1開催を批判しておいて、24時間テレビの強硬は一切文句言わないのがテレビ業界>

<都知事が“首都封鎖”まで言及したのに…必ずやるって、テレビ局はどんだけ偉いの?>

<社長は部屋でぬくぬくテレビ見るだけ、現場スタッフと募金する人たちでコロナ感染>

<「愛で地球を救う」んじゃなくて、「欲で地球を滅ぼす」んですね>

このような疑問の声の中で、放送される日本の24時間テレビ。寄付を募るチャリティー番組の質を問われる放送として、ねつ造疑惑のあったタイでも、疑惑の注目を集めています。

ちなみにタイの制作会社などの分野では以下記事の通り、この24時間テレビで放送されたタイのコムローイ疑惑の政策は、日本テレビの「イッテQ」と同じバンコクの制作会社の人間が担当しており、「イッテQ」でも同様の問題を起こしていた事も大きな話題となっています。

日本テレビのイッテQの「カレンダープロジェクト2011年8月編 ~灯篭流しコムローイ~」(2010年8月15日OA)という企画が、まさに同じ場所でねつ造、企画された放送だったのです。この担当の制作会社が、24時間テレビのねつ造疑惑を起こしたのと同じバンコクの日系制作会社だったのです。

タイ)「24時間テレビ」捏造疑惑、イッテQスタッフが制作!日テレ内部の声も (2020年1月3日)
https://pattayaja.com/2020/01/03/8113/

(日テレ「24時間テレビ」で放送された街並みと、実際のN町の現地
写真:Tablo報道より)

このような事態となっている日本テレビの内情を、タブロ報道は日本テレビ内部の方々のコメントとして、過去記事で次のようにコメントを紹介して伝えています。

「18年暮れに週刊文春が『イッテQ』のヤラセを報じた際、日テレはすぐに全面降伏をしたわけですが、それには裏があった。実は『(TABLOが報じた)〝本丸〟をこれ以上探られたくないため早々に降参した』というのが正直なところなのです。TABLOの報道を見て、日テレの制作スタッフたちは『この件がついに世に出てしまったか』と戦々恐々としていますよ」(日テレ関係者)

24時間テレビといえば、日本テレビ(代表取締役 会長執行役員 大久保好男・代表取締役 社長執行役員 小杉善信)のお家芸的看板番組だ。過去に〝感動捏造番組〟と揶揄されたことはあったが、ここまで露骨にヤラセが報じられたことは歴史上、初めてのことだった。現在、日テレ局内は報道について「このまま時がすぎるのを待つべきだ」「早期に事実関係を認めるべきだ」という2つの意見の間で揺れているという。

こんな実情が報じられる中で放送される、日本テレビの24時間テレビ。

視聴者はチャリティーを募られても、これでは一般の人からも「欲で地球を滅ぼす」のか?と言われている状況では、チャリティー活動の信頼感も得られにくいでしょう。そんな状況で24時間テレビが放送されている事で、反響が大きくなっています。

尚、余談ですが筆者も、日本テレビの「世界仰天ニュース」の取材からタイで取材の依頼があった際に、タイでの筆者への取材は、まさか上記のねつ造疑惑を起こしているバンコクの日系制作会社のが担当されるのですか?とお伺いしましたが、同番組が筆者に答えた内容では、既に別の会社に切り替えているという主旨の説明があり、別の制作会社がアサインされていました。

現場でそのような制作会社の切り替えなども対応をしているなら、きちんと会社としても、ねつ造疑惑問題を客観的な立場からの調査をしっかりと行い、発表をするべきではないでしょうか。ぜひ、日本の大手キー局の看板となるチャリティー番組として、信頼される番組に変わってくれたらと思います。

週刊文春でねつ造疑惑をスクープされた
日テレ「イッテQ」の”カリフラワー祭り”の撮影が行われた
タイのペッチャブーン県サイオン村

サイオン村は世帯数約90の小さな村で
村民たちはそんな祭りなど無いと週刊文春取材班に答えていました。
週刊文春の取材班と撮影
写真:PJA NEWS

PR)パタヤのTastyで週末セール!
北海道産の神居牛やサロマ黒牛のステーキやすき焼き肉、新潟の久保田など特売!日曜シラチャ配達
(新商品)北海道産サロマ黒牛の特上すき焼き肉もセール!

パタヤ)明日からTasty週末セール!北海道産牛肉や久保田特売!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/08/21/13759/

(サロマ黒牛
特上すき焼き肉
500g真空パック(冷凍)
1250バーツ(100gあたり250バーツ)
写真:Tasty)

北海道産神居牛の希少部位「三角バラ」を使った特上カルビ焼肉を店頭でセール中!
100グラム290バーツで販売中(500グラムパックから)

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛のロース肉のステーキを、お手軽価格で新発売!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!