2020年9月16日 PJA NEWS)

パタヤ)外国人観光客の居ない街、写真集Part2

以下の、パタヤの現在の平日の様子を撮影したパタヤ現地メディアのThePattayaNewsの写真集にPart2の続報です。

パタヤ)外国人観光客の居ないパタヤの街に衝撃!(写真集)
https://pattayaja.com/2020/09/14/14281/

武漢ウイルスの影響でタイは外国人観光客の受け入れは厳しく制限されており、現在までに医療目的の一部の観光客ぐらいしか入国が認められていません。

タイ国内には帰国できなくなった外国人のために、全ビザを自動延長する救済措置を講じており、この措置によりある程度の数の外国人がタイ国内にはいたものの、この救済措置も2020年9月26日に終了するため、さらにタイ国内の外国人の数は減っています。

タイ)全ビザ自動延長は9月26日まで、更新の方は急いで
https://pattayaja.com/2020/09/08/14148/

観光都市のパタヤは武漢ウイルスの影響を受ける前の昨年は、外国人観光客が年間1千万人以上訪れる観光都市で、昨年は前年比で年間約35万人ほど外国人旅行者の訪問者数が増加している最中にありました。パタヤを訪問する外国人観光客数は世界で19位と高い地位にあり、その数はアジアで言えば日本の東京や台湾の台北と同程度というほどでした。

パタヤ現地でも、現地の人の収入の実に約8割は観光業に関連した収入となっているという試算もあるほど、現地経済はあまりにも巨大な外国人観光客関連の業種に依存しています。

そのパタヤも武漢ウイルスの感染に襲われます。感染防止のため、2020年4月には都市封鎖もされました。その後都市封鎖は解除されたものの、今も外国人観光客のタイへの入国は厳しく制限されており、かつタイ国内に残っていた外国人もビザ自動延長措置が終了し帰国していることから、パタヤの外国人数は非常に減少しています。

現在のパタヤは外国人旅行者の姿が消え、タイの国内観光客も居ない平日は、とても空いています。

そのパタヤの現在の様子を、パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが繁華街のウォーキングストリートやその周辺を中心に第二弾となる写真集を撮影、特別レポートとして伝えています。

この写真集が、通常のパタヤを知っている人に衝撃を与えており、反響の声が上がっています。

PJA NEWSでは、以下にそのThePattayaNews報道の写真集を公式パートナーとしてお伝えします。

以下の写真集の写真は、全てThePattayaNews報道の写真です。

街中で見られる「Rent(テナント募集)」の広告
広告印刷屋は、パタヤで数少ない仕事がある職種だ

ウォーキングストリートで
多くのナイトスポットは閉鎖
廃業した場所も多数

ウォーキングストリートで
ナイトスポット以外の店舗にも
「For Rent(テナント募集)」の広告

ウォーキングストリートの
アジア人の利用客が多かったクラブ
武漢ウイルス初期から閉鎖したまま

タイ料理レストランだった場所
既に店は壊され無くなっている。

長らく誰も居ないバービア街

既に撤去されたバービア跡

アラブ人客で賑わっていた
閉鎖したバービア街

多数の「テナント募集」の看板
しかし、なかなかテナントはつかない

アラブ人客向けレストラン
閉鎖し「テナント募集」の広告
タイ人客の少ない業種は特に打撃が大きい

サウスパタヤのThe Holiday Innの放棄された建築現場
大々的に売りに出されているが、買い手は現れない

サウスパタヤの営業しているホテル
一泊800バーツの割引価格を宣伝

多くが閉鎖したインド料理店街
インド人も利用客が減り、打撃が大きい

かつては外国人などが多くいた通り
現在は閑散としている

観光客向けの旅行会社
多くは閉鎖し、廃業した店も多い

写真集は上記の通りです。

ちなみに、写真集で取り上げられていたサウスパタヤで建築中で止まっている「Holiday Inn Express Walking Street」ですが、パタヤの不動産業界では有名な物件で、今は1憶6千万バーツの希望価格(2020年9月16日確認時点)で一般の人にまで大々的に売りに出されています。

このような状況から、パタヤや周辺の不動産業界の現地では、一部に安く買える物件もあるのですが、トラブルも非常に多い上に、購入後もいつパタヤの観光業が回復するかが不明なため、不動産業でもない一般の人が買う場合は、自身で使われるコンドを安く安全に買うぐらいだけでとどめておく方がいいでしょう。

なお、以下記事の通りパタヤは、今はとても空いているのを利用して、のんびりとスキューバやゴルフなどをするには良い時期ともなっています。

長い封鎖期間のおかげで海の中も、とても綺麗になっており、スキューバでもウミガメなども見る事ができる事が多くあります。

尚、パタヤやシラチャなどEECエリアでの不動産の賃貸、売買は、JPグループの不動産事業部が御案内しています。

また、パタヤでのダイビング手配などは、以下のパタヤのTastyのあるJPグループのカウンターで手配会社をご紹介していますので、直接カウンターへ御連絡、お越し下さい。パタヤのTastyの動画はこちら

JPグループ不動産事業部

場所:Unixxコンドミニアム入口クラブハウス、1階にTastyミニマートとJPカウンター、2階にTasty’s Grill Bar and Cafe

E-Mail: realestate@unixx.club (日本語、英語)

シラチャ)街中で広々とした間取り!日本人サービスの「グリーンライフ」(PR)
https://pattayaja.com/2020/08/08/13318/

(PR)
パタヤ)Tastyビーフのステーキが人気!
Tastyで北海道牛やTastyビーフ、久保田特売。
週末にセール、日曜午後にはシラチャ配達
https://pattayaja.com/2020/09/12/14243/

 

(Tastyビーフ
リブアイ・ステーキ
Tasty2階で290バーツ!
(2020年9月末までプロモーション価格
通常価格:350バーツ))

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛やサロマ黒牛、タイ産でも美味しいテースティービーフのステーキ肉やスライス肉を販売中!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!

特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!