2020年9月27日 PJA NEWS)

パタヤ)バリハイのウォーターフロント残骸、パタヤ市が解体を急ぐ

パタヤのバリハイ埠頭の岸に残る、かつては高級タワーコンドミニアムとホテルが計画されていた物件「ウォーターフロント」の建築跡。

この物件は開発していた不動産デベロッパーのBali Hai Co. Ltd,が2017年に破綻。その後は裁判所での手続きなどが行われていますが、2020年9月現在も、今だに建築途中だった建物の残骸は残っており、パタヤのバリハイ埠頭の景観を損なうという声も多く上がっています。

これについて、パタヤ市議会で解体を急ぐ事を求める動きがありました。

パタヤ現地メディアのThePattayaNewsが伝えています。

(パタヤ:バリハイ埠頭
遺棄された「ウォーターフロント」
画像:Sophon Cable TV
The Pattaya News報道)

昨日の2020年9月26日、パタヤ市議会でChoti Chothikamjorn議員は、今だに残骸がバリハイ埠頭に残されている「ウォーターフロント」の物件について、解体や法的措置が早く進むように議題を提起しました。

この「ウォーターフロント」という高層物件。もともとはコンドミニアムとホテルの両方を備える高層物件として、イスラエル系の不動産デベロッパーのBali Hai Co. Ltd,の開発物件として2004年に発表されたものです。

パタヤ市の景観条例が変更される前に建築が許可された高層物件の一つで、このサウスパタヤのバリハイ埠頭は他に高層物件で建築が許可されたのはサウスパタヤのUnixxだけでした。その後は景観条例が施行され、このエリアは高層物件の建築は許可がされなくなっています。

ウォーターフロントはその後、建築途中の2014年に地元の大反対を受け、また建築の違法性などが指摘された事で、開発が中断させられます。

以下は、建築が中断した後の2015年に使われていた「ウォーターフロント」の販売資料で、コンドミニアム部分の売れ行きを説明する資料ですが、デベロッパーは多くの部屋が売れているとして説明し、建築が中断した後も販売を続けていました。

(「ウォーターフロント」販売資料
2015年当時に利用された資料
The Pattaya News報道)

しかし、その後も建築の再開が許可される事はありませんでした。

そして2017年にデベロッパーは破綻。購入した多くの個人の方などが裁判所へ債権者集会に参加する様子などがニュースとなりました。

その後は物件の解体も行われず、現在も建築中の建物の跡は海風にさらされています。

(パタヤ:バリハイ埠頭
遺棄された「ウォーターフロント」
画像:Sophon Cable TV
The Pattaya News報道)

パタヤ市ではこれまでに、この解体を急ぐために最高裁に対し、この土地の権利の分割について提言をするなどもしています。

これまでにパタヤの裁判所は建築の中止と建物の解体を命令しましたが、開発元のイスラエル系の不動産デベロッパー「Bali Hai Co. Ltd,」が既に破綻し、その法的処理も完了していないことなどから、解体は実施されていません。

多様な法的な問題を抱えるウォーターフロントの解体に対し、パタヤ市議会では解体を急ぎ実現するために、関係各当局に協力の要請を実施。その上で、安全で低コストで解体ができるよう対策を検討しています。

またパタヤ市議会のAnan Angkanawisan議長は、法的措置を待つだけでなく、現状の調査を先行して実施し、解体を急ぎ実施できるようにする必要を語りました。加えてパタヤ市の法務部は、この土地を有効利用する方策がないか検討しています。

(PR)Tastyで「週末セール」!北海道ビーフ、Tastyビーフ、久保田など特売中!

パタヤ)明日からTastyで週末セール!北海道&Tastyビーフや久保田特売!日曜シラチャ配達(PR)
https://pattayaja.com/2020/09/25/14610/

 

(Tastyビーフ
リブアイ・ステーキ
Tasty2階で290バーツ!
(2020年9月末までプロモーション価格
通常価格:350バーツ))

パタヤのTastyでは、2階のGrill Bar & Cafeで北海道産神居牛やサロマ黒牛、タイ産でも美味しいテースティービーフのステーキ肉やスライス肉を販売中!

1階のミニマートの冷凍庫ではお持ち帰り用に、特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、いまだけのセール価格で販売!

特上すき焼き用肉を100グラム220バーツ、特上カルビ焼肉を100グラム290バーツのセール価格で、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達、午後2時にはハーモニックレジデンスへお伺いして販売しています!
土日の週末には、神居牛のステーキ肉、さらに贈答品にも向いた久保田の純米大吟醸(箱付き)のセールも実施!

パタヤのUnixxの目の前にある、Tastyのお店はこちら

(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影)

また、Tastyを運営するJPグループではJPの賃貸コンドを10月末まで限定で非常にお得になるプロモーションを実施中!

パタヤ)JPの月間賃貸40%引き、10月末まで延長!2ベッドルームも登場(PR)
https://pattayaja.com/2020/07/21/13006/

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

TPN National News(英語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!