2021年2月17 PJA NEWS)

パタヤ)元銀行員による巨額詐欺事件、検察も捜査に!検察官が見解

以下の、多数の外国人などが、パタヤの中心部のパタヤクラン通りにある大手銀行の支店で、店舗のアシスタントマネージャーによる詐欺被害にあった事を警察に訴えている事件に続報です。

パタヤ)大手銀行員が外国人に詐欺!被害者多数、警察に訴え
https://pattayaja.com/2021/02/03/18423/

本事件ではパタヤ中心部の大手銀行の支店を舞台にして、外国人を中心に多くの被害者が被害を訴えており、被害金額も大きな金額となっていることから、パタヤ現地でも大きな反響を呼んでいます。

この事件について、捜査機関は警察に加えて、検察も担当検察官が共同して捜査を開始しました。

(2021年2月16日
被害者たちからの事情を聴取する様子

写真:The Pattaya News報道)

昨日の2021年2月16日、パタヤの刑事事件を担当するSakda Klairomsai検察官は、パタヤの検察局で被害者の外国人たちと面談し、事情を聴取しました。

被害者たちにパタヤ警察署のPisit Poonsap署長が同行し、被害者たちは個別に詳細を検察にも説明し、検察官は直接詳細を把握しました。

被害者からの事情聴取の上で、Sakda Klairomsai検察官はThe Pattaya Newsに次のようにコメントしています。

(2021年2月16日
Sakda Klairomsai検察官
写真:The Pattaya News報道)

「この大手銀行の経営陣は、既に元マネージャーの本事件について刑事訴追を求める告訴を実施しています。

これを受けてChaisit Sappermpoon容疑者は、銀行の通帳や書類などを不正に取得し利用した容疑などで既に法的措置が行われており、現在既に数週間にわたり拘留が続けられています。容疑者側からは保釈の請求がありましたが、証拠隠滅や逃亡の危険性がある事から、裁判所は保釈請求を退けました。

現在捜査をしている本事件について、被害事例は約30に上っており、この詐欺容疑でも間もなく起訴する方針です。この被害事例の一つ一つは多様な詐欺の手口で行われており、検察としては、個別に一つずつの事例を精査し法的措置を行う所存です。

また、検察としては被害者への補償を銀行にするように求めています。特に、寝たきりや病気の被害者の方もおられるので、この補償を急いで欲しいと伝えています。

本事件では、被害者の中には全財産を失った人もおられることから、各個別事案を正確に把握しながら、急ぎ対応をするように捜査担当者へ指示を出しています。」

(2021年2月16日
Sakda Klairomsai検察官
写真:The Pattaya News報道)

尚、The Pattaya Newsでは現在捜査中のため、この詐欺事件の舞台となったパタヤクラン通りの銀行の名前と正確な住所は、現時点では掲載していません。

報道されている概要は上記の通りです。

PJA NEWSの視点で見ると、タイの刑事事件で、しかも起訴前の捜査段階で検察官までが出てくるというのは「異例中の異例」の対応です。

タイでは検察官の数も非常に少なく、刑事裁判となっても、刑事裁判を警察がそのまま担当する事も多いという実情がありますから、その検察官が捜査段階で乗り出す事は、かなり稀なことです。

今回の事件は、パタヤにある大手銀行が舞台となっている事、外国人を狙って被害者が多数、被害金額も大きくなっている事、それにより在タイ外国人も含めて反響が大きく、社会的影響も大きいことから、捜査機関側も非常に厳しい姿勢で臨んでいるものと思われます。

尚、Sakda Klairomsai検察官がコメントしていた被害者に対する銀行からの補償については、これが日本であればいわゆる表見代理行為となり、民事においても銀行が被害者個人に被害額を賠償するのが当然というのが日本の常識となりますが、タイではこのような判断を裁判所がする事は多くなかったという事情の違いがあります。

この件で、この大手銀行が被害者に被害額を賠償するのかどうか、どの程度賠償するのか、その経過にも注目が集まりそうです。

チョンブリ)家でのお肉料理に、肉叩きプレゼント!Tastyの今週末セールで(PR)
https://pattayaja.com/2021/02/15/18753/

(写真:宗谷岬牧場
https://soyamisaki-farm.co.jp/ )

パタヤ)今日から規制緩和!UnixxのJPグループ月間賃貸半額を5月末まで延長!(PR)
https://pattayaja.com/2021/02/01/18377/


※画面フルサイズ表示は、以下のYouTubeから
https://www.youtube.com/watch?v=S0oFjJ2bCDs

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

パタヤのTastyで、北海道ビーフやTastyビーフなど特売中!お店で食事も

パタヤの以下のTastyは、2階のGrill Bar & Cafeも本日の時点では、感染防止対策をしっかりとして営業中です。また1階のミニマートでは、自宅での食事ぐらいは楽しんでいただけるよう、北海道産のA5黒毛和牛のすき焼き肉や、Tastyビーフのステーキ肉などを販売しています。


動画のフルサイズ表示(You Tube版)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=UMrWYXN2Q5A

(写真:Tasty提供
ThePattayaNews報道)


(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影
動画のフルサイズ表示(You Tube版)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=YI1xMMxtPTU )

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

TPN National News(英語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!