2021年4月9 PJA NEWS)

チョンブリ)新規陽性確認者34人、CRJA怒和氏らの「クリスタル」パーティーに批判高まる

本日の2021年4月9日の朝、シラチャやパタヤのあるチョンブリ県の公衆衛生局は、本日のチョンブリ県内の新規陽性確認者数は34人に達したことを発表しました。

パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。

(資料:チョンブリ県公衆衛生局
The Pattaya News報道)

本日の新規陽性確認者の34人のうち、シラチャ地区の新規陽性確認者は5人、Muang区は12人、パタヤのあるバンラムン区は9人、Pan Thong区は3人、Sattahip区は1人、Ban Bueng区が1人、他に他県からが3人でした。

現在、691人が当局の検査結果待ちとなっています。当局の検査は、現在はナイトスポット関連での検査が多く実施されています。

※当局の検査ではなく、企業や個人が自主的に検査しているケースも多数ありますが、これは自費での自主的な検査のため、当局の集計にはカウントされていません。

また、新たなクラスター感染として報告されたでの感染では、新たに15人の陽性が確認されました。

他の19人の新規陽性確認者の感染経路は以下の通りです。

2人の、バンコクの「クリスタル」クラブで感染した方

2人の、バンコクの「TOPONE」クラブで感染した方

バンコクのエンターテイメント施設の従業員

「Voice Bar」従業員の方

これまでの陽性確認者の方の家族

バンコクのエンターテイメント施設を訪問して陽性となった人の家族

バンコク在住で、チョンブリを訪れた方

他、10人は追跡調査中。うち8人はタイ人、2人は中国人

チョンブリ県の公衆衛生局では、住民にはマスクの着用など感染防止を徹底し、落ち着いて対応をしてほしいと呼び掛けています。

尚、本日は規制強化について決定、発表がある見込みであり、チョンブリ県でも本日午後に検討会議と決定の見込みとなっています。

タイ)CCSAが41都県でのナイトスポット2週間閉鎖を承認、明日朝に首相判断
https://pattayaja.com/2021/04/08/19894/

報道されている概要は上記の通りです。

The Pattaya Newsは、本日の時点では感染者は、チョンブリ県のMuang区のDon HualorにあるFlintstones168(Finstone) Pubでの感染者や、バンコクのクリスタルクラブなどのエンターテイメント施設での感染者が多い事を伝えています。

シラチャで日本に批判殺到!邦人社会も陽性、隔離多数、子供たちは学校にも行けず涙

明日の4月10日からソンクラーン(水かけ祭り)の時期の休暇がはじまり、皆は休暇の旅行や遊びを楽しみにしていました。

しかしながら、その前日の本日も新規陽性確認者は多くなってしまっている事から、さらなる規制強化の可能性が高まってしまっており、本日これからの発表が心配されています。

チョンブリ)新規陽性確認者40人、隔離510人に!CRJA怒和氏のクリスタルでの「パーティー」に批判https://pattayaja.com/2021/04/08/19851/

上記のCRJA(チョンブリラヨーン日本人会)の怒和顧問などのバンコクの「クリスタル」での感染の問題は、日本やタイだけでなく、以下のように大手韓国メディアの中央日報など、他の国でも大きく報じられており、国際的な大きな反響を呼んでいます。

中央日報)駐タイ日本大使、ナイトクラブ訪問後新型コロナに感染(Yahooニュース配信日本語版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4c631a29f43fe56164dc7eb6bcd2cd9c8e651c

CRJA(チョンブリラヨーン日本人会)の怒和顧問らとの「クリスタル」での感染の経緯が大きく報じられていることから、シラチャやチョンブリ県などでも、特にインターネット上などで日本人や日本人社会に対する批判の声や、感情的な声が急激に増加してしまっており、邦人も多く居住するチョンブリ県では、非常に心配な状況となっています。

シラチャには日本人学校もあり、多くの日本人の子供たちもいるのですから、今日にも規制強化が発表される見込みの中、日本人への批判の声がさらに高まってしまう事が心配される状況にあります。

現在PJA NEWSではThe Pattaya News側と御相談し、The Pattaya Newsでは今も、日本人に対する感情的なコメントはネット上から削除してくれています。

PJAとしては、日本人社会全体、特に子供たちもおられるご家庭の安全を最優先に考えて行動するのが当然ですから、現在は、日本人が結果的にご迷惑をおかけてしまって本当に申し訳ないという思いを伝えながら対応をしています。

シラチャでは、居住する日本人の皆も、陽性者が出てしまったり、念のため隔離をされている方もかなりの数に上ってしまっています。子供たちも、楽しみにしていた旅行に行けなくなってしまったり、学校が休暇の後も閉鎖される見込みとなってしまって、楽しみにしていた学校で友達と会う事もできなくなってしまったりして、涙している子供たちも多く見ています。

これについてCRJA(チョンブリラヨーン日本人会)では、調査結果の発表等もしていません。

それどころか昨日の2021年4月8日、CRJAは日本メディアの記者からの取材に対し「怒和氏は個人で受賞しており、CRJAは関係ない。顧問は3月末で退任した。」とする趣旨の回答を正式にした事がわかりました。(尚、当然ながら上記式典実施日の2021年3月25日は怒和氏はCRJA顧問であり、その肩書で受賞して、今回のクリスタルでのパーティーをCRJA関係者らと開催して、現在の問題を起こしているものです。)

このニュースについては、追って報道される予定の各メディアを尊重し、これ以上の詳細はPJA NEWSでは現時点では書きません。

しかしながら、一般の日本人としても、一度冷静に考えて欲しいと思います。

シラチャでも日本人の多くは、きちんと働いて、子供たちを育て、皆頑張って生活しています。

その生活を壊すようなことをし、子供たちを泣かせ、日本人社会を危険にさらして、一部の人間の実態を隠蔽する行為に走る今のCRJAの執行部の姿は、あまりにも酷いものではないでしょうか。

このように、皆が苦しんでいる状況にあり、かつ危険な状況にありますので、特にシラチャの日本人の方は、誤解を招くようなことがないように御注意下さい。また、感染を拡大を防ぐために、感染防止対策を徹底するようにしましょう。

尚、本日の発表の通り、現在はシラチャでも、バンコクのナイトクラブでの3月25日の「パーティー」に参加して感染した人だけでなく、その後に陽性者と接触して感染してしまった方が陽性となってしまった事例も多く出てきていますので、陽性となった人がいるからといって、何も「パーティー」参加をしていたわけではありませんから、その点は誤解をしないように、冷静に配慮ある対応をしましょう。

また、CRJA(チョンブリラヨーン日本人会)には、製造業を中心に約280社強の日本企業の会員が在籍しており、以下の通り有名な企業のタイ法人の名前も複数掲載されています。

CRJA:役員・理事会・各部会名簿
https://www.crja.org/?page_id=574

しかしながら、筆者も会員法人の1社であるからわかりますが、大部分の会員は、今回明らかになったような実態は知らずにいました。
このようなCRJA会員企業の中には、一般の多くの頑張っている人々のためを考えて行動する、倫理観の高い会社はあります。
そのような会社からは、既にCRJA(チョンブリラヨーン日本人会)の改革の動きが起きており、改革を求める動きは大きくなっています。

CRJA会員企業のうち、今回の怒和顧問問題のような実態を知らなかった会社の方などは、是非とも在タイ邦人を危険にさらすのを止め、在タイ邦人やタイ社会のために本当に尽力する為に、ご助力をいただけないでしょうか。
この動きについても、引き続きPJA NEWSで続報の予定です。

※Tastyパタヤ店、ミニマート、カフェとも営業中!北海道産牛肉など特売

チョンブリ)A5黒毛和牛の宗谷岬和牛の焼肉到着!Tastyの「週末セール」(PR)
https://pattayaja.com/2021/01/22/18119/


動画のフルサイズ表示(You Tube版)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=UMrWYXN2Q5A

The Pattaya News報道)Tastyパタヤ店の「ステーキフェア」
https://thepattayanews.com/2021/03/31/tasty-minimart-grill-bar-and-cafe-in-pattaya-and-si-racha-updates-their-menu-for-april-2021/

(Tastyパタヤ店の「ステーキフェア」
写真:The Pattaya News報道)

パタヤ)今日から規制緩和!UnixxのJPグループ月間賃貸半額を5月末まで延長!(PR)
https://pattayaja.com/2021/02/01/18377/


※画面フルサイズ表示は、以下のYouTubeから
https://www.youtube.com/watch?v=S0oFjJ2bCDs

(JP’s Unixx Residence Club
客室例<17階パタヤ湾ビュー>)

パタヤのTastyで、北海道ビーフやTastyビーフなど特売中!お店で食事も

パタヤの以下のTastyは、2階のGrill Bar & Cafeも本日の時点では、感染防止対策をしっかりとして営業中です。また1階のミニマートでは、自宅での食事ぐらいは楽しんでいただけるよう、北海道産のA5黒毛和牛のすき焼き肉や、Tastyビーフのステーキ肉などを販売しています。


(動画はPJA会員のYouTube「KuLost FPV」さん撮影
動画のフルサイズ表示(You Tube版)はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=YI1xMMxtPTU )

 

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

TPN National News(英語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!