2019年5月24日 PJA NEWS)

パタヤ特殊詐欺拠点)かけ子の容疑者15人、警視庁が全員逮捕(動画付き)

以下の、ニュースに続報です、大変嬉しいニュースとなりました。

PJAニュース)パタヤ)振り込め詐欺拠点、かけ子15人へ逮捕状!日本で逮捕へ(2019年5月20日)
https://pattayaja.com/2019/05/20/4591/

2019年3月29日午後にタイのパタヤで、日本に対して振り込め詐欺をしていたグループの拠点をタイ警察が摘発し、邦人15人を逮捕した事件で、両国の警察は本日の2019年5月24日早朝からバンコクから日本へ二便に分けて15人を移送しました。

そして飛行機が日本の領空内に入った所で、機内で日本の警視庁が全員を逮捕しました。

タイで初めてとなる、日本への振り込め詐欺の拠点の摘発に成功した本事件は、タイから日本に送還されての全員逮捕にも成功しました。

日本の毎日新聞が本日の2019年5月24日の先ほど、次のように伝えています。

毎日新聞)タイで振り込め詐欺 容疑の15人全員を警視庁が逮捕 日本移送中の機内で(2019年5月24日)
https://mainichi.jp/articles/20190524/k00/00m/040/112000c

タイのリゾート地、パタヤで日本を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発された事件で、現地で拘束されていた男15人の日本への移送が24日始まり、警視庁捜査2課は航空機内で全員を詐欺容疑で逮捕した。15人は同日午後、日本に到着する見込み。同課は全容解明に向けて捜査を本格化させる。

上記で無言のまま日本に移送される模様は、毎日新聞の動画ニュースでも以下のように掲載されています。

毎日新聞)タイで振り込め詐欺 拘束15人を日本へ移送 無言のまま帰国の途(動画ニュース)
https://video.mainichi.jp/detail/videos/%E6%96%B0%E7%9D%80/video/6040503031001

(2019年3月30日未明 日本への振り込め詐欺拠点摘発で逮捕されたかけ子15人
Pattaya Online NewsのFacebook投稿写真より)

今日のニュースはタイの大手英字メディアのBangkokPostでも、本日の2019年5月24日の先ほど、共同通信のソースを元に次の通り報じています。

BangkokPost)Japan takes 15 phone-scam suspects from Thailand (2019年5月24日)
BangkokPost)日本への振り込め詐欺拠点の容疑者15名、タイから日本へ移送
https://www.bangkokpost.com/news/world/1683256/police-arrest-15-phone-scam-suspects-transported-from-thailand

今回の事件では、タイ警察が2019年3月29日にパタヤでの違法就労容疑で、この日本向けの振り込め詐欺の拠点を摘発し、その場にいた15人全員を逮捕することに成功した後、日本の警察に詐欺容疑での立件の為に協力を要請していました。

PJAニュース)パタヤ:日本への特殊詐欺「日本の警察の方に伝えて」 (2019年3月31日)
https://pattayaja.com/2019/03/31/%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bc%9

しかしながら、日本で逮捕状を取るまでに、この15人の中の1人の恋人だと自称するタイ人女性が現れ、15人全員と頻繁に面会。さらに15人全員の違法就労の罪についての罰金を支払い、釈放を要求するという動きがありました。

PJAニュース)パタヤ)振り込め詐欺拠点、頻繁に面会する交際相手「詐欺知らない」(2019年4月20日)

パタヤ)振り込め詐欺拠点、頻繁に面会する交際相手「詐欺知らない」

これについて、タイ当局側は日本への強制送還のための準備のために、準備期間も引き続き拘束をするとして、釈放せずに拘束を続けてくれました。こういう拘束事由もあるのだと勉強になる動きでもありました。

そして拘束を続けてくれている間に、見事に日本の警視庁が15人全員の逮捕状の取得に成功し、本日の日本への移送と逮捕が実現できたのです。

尚、タイ警察では共犯者がまだ他にいるとみており、以下の過去記事の通り、この共犯者の1人が一昨日の22日までバンコクで潜伏していたと考えられる事から、この人物の行方を追っています。

PJAニュース)テレ朝スクープ!パタヤ振り込め詐欺拠点共犯者、バンコクに潜伏か(2019年5月22日)

テレ朝スクープ!パタヤ振り込め詐欺拠点共犯者、バンコクに潜伏か

今回の事件について筆者はタイ警察の方々のお話をお伺いしていると、大きな背景として、タイ警察の中で日本の警察への信頼感が高まっている背景があるのを感じます。

今回の事件でも、このような日本の被害者を狙った振り込め詐欺の犯人らについて、犯人が海外にいようが、拠点が海外だろうが、日本の警察の方々が「絶対に逃がさない」として尽力し、日本で全員の逮捕状を取る事にも成功させて、犯行グループの全容解明と立件の為に捜査に注力している事が、日本の警察への信頼感を高めているのです。

PJAニュースでは3月31日に、タイ警察の取材を元にし、以下の通り記事を配信しました。
以下記事の通り、この振り込め詐欺拠点の摘発から
尽力してくれているタイ警察の方々にも、この日本人容疑者15人全員が今日、日本へ移送されて日本の警察に逮捕され、日本でも本格的に全容解明に取り組んでくれている事を、とても良い経過報告として報告ができます。
その意味でも、とても嬉しいニュースです。

PJAニュース)パタヤ:日本への特殊詐欺「日本の警察の方に伝えて」 (2019年3月31日)
https://pattayaja.com/2019/03/31/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%A4%EF%BC%9

海外のタイのパタヤに拠点を作り、日本の高齢者などを中心に電話で騙し、財産を巻き上げる、あまりにも卑劣な振り込め詐欺の犯行グループ。
今回摘発された拠点の被害額は、たったの2か月で、なんと約2億円以上にものぼっていたと見られています。
さらに過去記事の通り、摘発された後の態度も「ヤバイって~」と談笑するなど酷いものだった事が伝えられています。

このような振り込め詐欺の手口による被害は、日本で非常に大規模になってしまっています。タイに住んでいる日本人の間でも、日本の実家の両親が被害にあった等という話はしょっちゅうで、不安が広がっています。

このような振り込め詐欺グループの海外拠点が、タイで初めてパタヤで摘発され、本日、そのかけ子とみられる15人の容疑者全員が日本で逮捕されました。

この摘発は、タイ警察の方が日本での振り込め詐欺の被害を止めたいという思いで、大変な捜査をして立件してくれたものです。

海外のパタヤから、日本への振り込め詐欺を行っている犯人グループ。
この犯行グループの実態解明とさらなる摘発へ向けて、日本の警察の捜査に、日本だけでなくタイからも大きな応援の声が寄せられています。

※本件については取材の依頼も多くいただいています。
PJAニュースへの御連絡は、以下の専用連絡先へ御連絡をお願いします。

PJA NEWS連絡先
PJAの配信しているPJA NEWSについての問い合わせ、メディアからの取材など、PJA NEWSへの御連絡は、こちらに御連絡下さい。
pjanews@pattayaja.com 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!