2020年4月10日 PJA NEWS)

タイ)パタヤ市の出入り制限で大渋滞、検問場所変更へ 外国人への嫌悪感懸念

タイのパタヤ市では武漢ウイルスの感染の拡大を防ぐため、外国人の特に旅行者などがパタヤを訪れるのを防止するために、昨日の2020年4月9日の午後2時からパタヤ市への出入り制限を開始しています。

その結果、以下記事の通り昨日夕刻には検問場所の前は車もバイクも大渋滞となっていました。

タイ)パタヤ市の出入り制限、検問ではバイクも百人以上の待ちに!
https://pattayaja.com/2020/04/09/10038/

(2020年4月9日午後6時頃
出入り制限の検問で
バイク、車とも長蛇の列
写真:The Pattaya News)

(2020年4月9日午後6時頃
出入り制限の検問で
バイク、車とも長蛇の列
写真:The Pattaya News)

昨日の検問開始初日の夜、外出禁止時間の夜10時を超えてから、検問箇所のバリケードが撤去されているという情報が入ってきました。

この情報で、パタヤ市への出入り制限がいきなり解除されたのではないかとインターネット上では騒然としていました。一部、タイメディアなどではパタヤ市の出入り制限が解除された模様と伝え、インターネット上では騒動が大きくなっていました。

この時は公式の発表をする前でしたが、これはパタヤ市が、検問開始初日にあまりにも酷い渋滞が発生した事を受けて、検問の場所と内容を見直す事を決定し、検問場所の一部を変更したものです。

この発表は本日の2020年4月10日の朝にパタヤ市から正式にアナウンスされました。

パタヤのソンタヤ―市長はパタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsの取材に、検問は引き続き実施すること、ただし渋滞問題が酷いため、この緩和のために検問の場所や内容を見直す事を語りました。

パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。

(パタヤ市のソンタヤ―市長<写真中央>
写真:The Pattaya News)

パタヤ市は、この渋滞問題を受けて検問の場所や内容の見直しのための会議を本日の朝から実施しています。

パタヤ市のソンタヤ―市長は、感染予防の専門チームの会議でも、パタヤはプーケット同様に外国人などの旅行滞在者が多く、調査によると今でもパタヤには約2800人もの外国人やタイ人の旅行者がおり、この潜在的に感染確率が高いハイリスクグループがいることから、3週間程度は出入り制限を実施し、これらハイリスクグループの推移を見なければならない事を語っています。

このため、出入り制限を中止する等ではなく、引き続き、まずは3週間の予定で出入り制限は実施されます。

パタヤ市は、住民には渋滞問題に巻き込まれないよう、出来るだけ本当に必要不可欠な用事でなければ検問を通過しないように、できるだけ自宅待機をするようにと住民に求めています。

新しい検問の場所や内容等は、続報の予定です。

(2020年4月9日
パタヤ市での検問の様子

写真:The Pattaya News)

報道されている概要は上記の通りです。

外国人への嫌悪感の高まりの可能性に懸念

パタヤでも、このような一部外国人が感染を広げているという認識から、日本人を含む外国人全般への印象が悪化しており、それによる問題なども既に相当数が把握されています。

これはタイ全土で同様の状況となっています。

日本社会においては、以下記事の通りバンコクなどで、一部の日本メディアがタイ人女性を誹謗中傷する記事を出し、日本人が読んでいるという問題もタイで広まっており、日本人への感情が悪化しています。

<PJA NEWS日本語版>
タイ)ワイズの対応に批判殺到「タイの方々は日本人を楽しませる”物”ではない」

https://pattayaja.com/2019/10/02/6770/

<PJA NEWS Thai>
(สำนักข่าวไทย) นิตยสาร WiSE รับมือกับคำวิจารณ์มากมายเรื่อง “คนไทยไม่ใช่ของเล่นของคนญี่ปุ่น”
https://pattayaja.com/2019/10/09/6939/

タイ)女性中傷のワイズ、タブロに回答せずツイート対応で報じられる
https://pattayaja.com/2019/10/18/7099/

(「週刊ワイズ」
(発行社:ライディーン社 代表:西岡良樹)

公式ツイッターのツイート
画像はタブロ報道より引用)

日本人としては、誤解を招かないようにするためにも、より一層の良識ある行動が求められています。

(2020年4月10日午後6時追記)

以下に続報を掲載しました。

速報!パタヤ市が出入り制限を一時解除、再開は来週火曜予定
https://pattayaja.com/2020/04/10/10099/

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!