2020年4月10日 PJA NEWS)

パタヤ)ハイリスク対象に一日200人に感染検査!検査中はホテルで隔離

中国の武漢から広まっている新型コロナウイルスの「武漢ウイルス」の感染が、以下記事の通りチョンブリ県では外国人の多いパタヤなどで広まっています。

タイ)チョンブリ県の本日新規感染者は3名、パタヤ地区が2名!
https://pattayaja.com/2020/04/10/10089/

パタヤ市は既に出入り制限を実施し、特に旅行者などがパタヤ市に流入する事を止めて、パタヤ市内でハイリスクグループの洗い出しと検査を実施しています。

本日の2020年4月10日朝、パタヤではGrand Bellaホテルが感染可能性のある患者の受け入れを開始し、ここを拠点に1日200人の感染者検査が開始されました。

チョンブリ県のPakorn Tieanchai知事などがパタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsと共に病院を訪れました。パタヤ現地メディアのThe Pattaya Newsが伝えています。

(2020年4月10日
パタヤのGRAND BELLAホテル
写真:The Pattaya News)

以下の過去記事でもお伝えの通り、パタヤ市ではGrand Bellaホテルを臨時隔離病床として準備していました。

パタヤ)パタヤ市で、Grand Bella Hotelを臨時隔離病床として使用提案
https://pattayaja.com/2020/03/31/9684/

本日の2020年4月10日朝から、感染が広がり出入り制限も行われたパタヤでは、感染確率が高いハイリスクグループを対象に武漢ウイルスの感染検査が行われています。

検査は一日あたり200人を対象に、今後10日で2000人を目標に実施されます。

対象者は、最近海外やパタヤ外から流入した人や、これまでに発見された感染者の親近者や、感染者が訪れた場所の人などを基準に選ばれます。

現在、タイでは感染の有無の検査は丸一日で結果がわかります。ハイリスクグループの対象者はホテルに来て検査を受けて、検査結果が出て陰性とわかるまでは、ホテルに滞在する事が必要です。

この検査や、検査結果がわかるまでのホテル滞在の間の部屋や食事などの料金は、対象者は全て無料で受ける事ができます。

検査結果で陽性となった場合は、国が指定する病院へ搬送され治療が行われます。

(2020年4月10日朝
パタヤでの検査の様子
写真:The Pattaya News)

本日の朝にホテル現地を訪れたチョンブリ県のPakorn Tieanchai知事はじめ当局担当者は、ホテル内の施設を一通り視察し確認した上で、今後のパタヤ市内での検査の方法について協議しました。

報道されている概要は上記の通りです。

上記で報道されている通り、タイのパタヤでも感染検査は丸一日で終了します。

これは以下記事でお伝えした米国のCDC(米国疾病予防センター、U.S. Centers for Disease Control and Prevention) がタイに導入した新型の検査装置により、バンコクで4時間で検査結果が出るようになったことによるものです。

以前はバンコクで検査に2日、パタヤからだと3~4日かかっていましたから、一気に早くなりました。

タイ)米国大使がタイ首相と会談、米CDCは新型検査装置をタイに導入
https://pattayaja.com/2020/04/09/9994/

(CDCによるMae Sot病院への装置導入
写真:在タイ米国大使館)

(CDCによるMae Sot病院への装置導入
写真:在タイ米国大使館)

対象者の方々も、無料でホテルに丸一日滞在して、検査も、陽性の場合は必要な治療も受けられるとなれば、十分良い施策だと思います。日本人ももちろん、積極的に協力して、早く感染の拡大が止まるように尽力しましょう。

昨日からのパタヤの出入り制限と、合わせて開始された本日からのパタヤ市内での感染者の洗い出しの大規模検査により、迅速に検査がされて感染者が正確に見つかり、必要な隔離と治療が行われることを願います。

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤでも感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

本ニュースの元記事のタイ語版、英語版等は、以下でご覧下さい。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!