2020年4月29日 PJA NEWS)

タイ)来月からの制限緩和の有無と内容、待たれる正式決定

以下の記事に続報です。

タイ)来月からの制限緩和の有無と内容、待たれる正式決定 5月祝日は通常通り
https://pattayaja.com/2020/04/28/10857/

(タイのプラユット首相
写真:NNT報道)

上記記事の通り、昨日の2020年4月28日にタイ政府は、来月の5月1日からの非常事態宣言の延長を決定しました。

それにともなって、5月1日からのビジネスの制限について規制緩和等の指針を発表の予定でしたが、この正式な決定と発表には、現状はまだ時間がかかっています。

タイの国レベルの方針を受けて、各都県での規制内容の設定や緩和の権限があるのはタイ各都県の首長となります。現在までに入っている情報によると、本日の2020年4月29日にタイ内務省は各都県に対し、指針について待つように通知を出したということです。

これを受けて、各都県での5月1日からの命令内容の決定と発表は、まだ時間がかかる見込みとなっており、明日の4月30日にもと見られています。

尚、タイメディアでは以下の過去記事の通り、各都県や当局からの計画を元にして、事業再開の優先順位や内容の案、酒類販売禁止命令の案などが伝えられていますが、これらはいずれも計画されている案を伝えているものであり、正式な決定ではありません。

バンコク)事業再開に向け指針、飲食、美容室、ジムなど再開準備へ
https://pattayaja.com/2020/04/28/10852/

タイ)酒類販売禁止、5月3日から再実施をCCSAが提案
https://pattayaja.com/2020/04/29/10880/

引き続き、正式な決定と発表が待たれており、大きな注目が集まっています。

タイで事業をされている方などには重要な決定となりますので、PJAではこれらの決定が行われ、決定内容が確認でき次第、順次PJA NEWSへの一般情報の掲載や、PJA会員企業等でご要望されている方への必要な情報の連絡などを迅速に実施の予定です。

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!