2020年4月30日 PJA NEWS)

速報:タイ)都県の規制変更を一時停止、国の検討時間確保のため

速報です。

以下の記事でお伝えしている通り、現在タイでは非常事態宣言が来月の2020年5月末まで延長され、それにともない5月1日からの規制緩和が検討されています。

タイ)来月からの制限緩和の有無と内容、待たれる正式決定 5月祝日は通常通り
https://pattayaja.com/2020/04/28/10857/

これについて今夜、タイ政府は各都県の規制の設定、変更、排除等を一時停止する命令を出しました。

これは、現在行われているタイ政府の検討に時間がかかっており、決定は2020年5月1日以降となる可能性が高くなっていることから、その検討の時間を確保することが目的です。

停止は、タイ政府で合意に達し決定されるまでの「一時的な」停止です。

この命令により、現在施行されている各都県の規制は多くが4月30日が終了予定日となっていますが、国の新たな命令が出されるまでは、5月1日以降も引き続き各規制は変わらず継続されるということです。

命令の概要は上記の通りです。

これにより、以下記事でお伝えしCCSAからの提案があったことから、一部では5月1日、2日は酒類販売禁止の猶予期間となるかもといった話も出ていましたが、それもない見込みとなりましたね。

タイ)酒類販売禁止、5月3日から再実施をCCSAが提案
https://pattayaja.com/2020/04/29/10880/

ちなみに酒類販売禁止については明日の昼にタイ政府内で検討の会議が開かれる予定ですが、タイ政府内では他の規制と比べて、あまり検討の優先順位は高くない議題となっています。

(タイのプラユット首相
写真:NNT報道)

各規制は現状維持が続くこととなり、引き続きタイ政府の正式な決定と発表が待たれており、大きな注目が集まっています。

タイで事業をされている方などには重要な決定となりますので、PJAではこれらの決定が行われ、決定内容が確認でき次第、順次PJA NEWSへの一般情報の掲載や、PJA会員企業等でご要望されている方への必要な情報の連絡などを迅速に実施の予定です。

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!