2020年5月1日 PJA NEWS)

速報:タイ)酒類販売、5月3日の日曜から再開か!?政府検討へ

速報です。

本日の2020年5月1日の先ほど、タイ政府は酒類販売禁止命令を、5月3日からテイクアウトのみに限って酒類販売ができるように、規制緩和ができうるようにする命令を発表しました。

タイの大手英字メディアのBangkok Postが先ほど、次のように伝えています。

Bangkok Post)Booze sales back from Sunday
Bangkok Post)日曜から酒類販売再開へ
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/1911252/booze-sales-back-from-sunday

タイでは現在の武漢ウイルスの感染防止策の一つとして、人が集まる事を防ぐために、酒類販売禁止命令を出しています。

この命令については昨日の以下の過去記事の通り、5月1日からも酒類販売禁止命令を延長した事が発表されていました。

タイ)CCSA、5月から酒類販売禁止延長を発表 猶予期間無し
https://pattayaja.com/2020/04/30/10912/

昨日のニュースでお伝えした発表の折、CCSAは酒類販売禁止命令を5月末の5月31日まで延長すると発表していました。
この延長についてはタイ内務省も5月31日まで延長するとして発表しており、本日
これをNBTが伝えています。

(2020年5月1日
NBT報道)

しかしながら、酒類販売禁止命令をさらに一か月延長する事は、タイ世論からの反発も強く、特に酒類メーカーや販売店などの業界への打撃も深刻にするものです。酒類メーカー業界は、タイ政府のプラユット首相へ禁止命令の緩和等を求める意見書を公開で送付していました。

このような状況からタイ政府は本日、5月3日の日曜から酒類販売はテイクアウトのみは販売できるように規制緩和ができるようにして命令を出しました。この命令は官報に掲載され、有効となりました。

この命令により、5月3日からスーパーやミニマートではテイクアウトの酒類販売が再開される可能性が出てきました。ただし同日から再開される予定の飲食店においては、店内飲食での酒類販売は一切できません。飲食店で、テイクアウトで酒類販売が認められる可能性はあり、今後の発表が待たれます。

ただ、実際に5月3日から酒類のテイクアウトの販売が許可されるのかどうか、具体的にどのような内容が許可されるのかは、まだタイ政府による詳細の発表と、今後の各都県の命令を待たなければなりません。

これについては明日の2020年5月2日の土曜日にCCSA(タイ政府コロナウイルス感染防止対策チーム、The Centre for Covid-19 Situation Administration)から発表がある予定ですので、まずは明日の発表を待ちたいと思います。

PJA NEWSは引き続き、続報の予定です。

<TastyよりPR>
パタヤのTastyでは、5月3日から酒類販売が許可された場合は、せっかくですので5月3日から店舗、配達ともに、日本の美味しい”あのお酒”を、お得な価格で販売するセールを準備しています!

また、ご自宅でのお食事用に特上カルビ焼肉、特上すき焼き肉を、お買い得なセール価格で販売中!
特上カルビの在庫も入荷しましたので、パタヤの店舗と、日曜日にはシラチャへの配達で、セールでの販売をしています。

パタヤ)神居牛の特上カルビ入荷!セールで販売、シラチャには5月3日配達(PR) https://pattayaja.com/2020/05/01/10939/

(神居牛 焼肉カット
写真:福永産業)

(PJA<パタヤ日本人会>より)

武漢ウイルスはPJAの事務局があるパタヤを含むチョンブリ県でも、感染が拡大しています。皆様くれぐれもご注意下さい。

PJAでは現在、会員の方で子供さんがおられる家庭向けに、日本メーカー製のN95マスクのプレゼントをしています。

PJA会員で対象の方は、PJAの事務局へ連絡し御予約の上で、お受け取りをお願いします。

またPJAでは、PJA会員の方で帰国やビザなどでご要望があられる場合は、PJA事務局で御相談をお伺いして、個別に情報提供等を含めた御支援をしています。PJA会員の方でご要望の方は、事務局に連絡し御予約の上で、御相談下さい。

※新型コロナの名称「武漢ウイルス」について

現在、新型コロナの一般的な名称について、米国側は「武漢ウイルス」、中国共産党政府は、影響力の大きいWHOが推奨する「COVID-19」を使っています。

PJA NEWS)新型名称は「武漢ウイルス」か「COVID-19」か?米中せめぎ合い
https://pattayaja.com/2020/03/16/9251/

PJA NEWSでは現在、PJA NEWSが引用翻訳している部分を除く、PJA NEWS自身の執筆部分において、米国側の「武漢ウイルス」の表記を採用しています。

そのため引用している他紙報道や政府発表等が、米国側の表記を使っているわけではありません。

※PJAニュースは、パタヤの有力メディアであるThe Pattaya Newsの公式パートナーとして日本語版を配信しています。

The Pattaya News(英語版)The Pattaya News(タイ語版)

この記事が気に入ったら
いいね ! シェア ! しよう

タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中! 見ていただいた記事には、是非以下にクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へランキングにクリック!